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維新ふるさと館 [旅行]

散歩がてら立ち寄る。マネキンを使ったドラマは斬新。薩摩スチューデント、西へ、で感動。じわっときた。
日の丸は島津斉彬公の発案だったとは、しらなんだ。
http://ishinfurusatokan.info
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サンクトペテルブルク港湾調査 [旅行]

EMECS会議でロシアのサンクトペテルブルク(旧レニングラード)に滞在。
たびたび洪水に見舞われることから、沖合いの島を拠点にしてダムが作られている。通常は、水質保全のための開口や船舶の航路が確保されているが、洪水の可能性が生じたら、そこも閉鎖する。 
グレーの堰が開き白いゲートが出る。ゲートは、浮かせて油圧で押し出す。これが航路の左右から出る。ゲートは円弧状になっている。
水深数mの浅い湾。全体を堰で覆うとは、日本ではないね。
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お花見 [研究室]

どんよりした中、恒例?のお茶のみお花見。

セルフタイマーのタイミングがずれて・・・
撮れたと思って気を抜く後列、しっかりカメラ目線を続ける前列。そして私の姿はなし。

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はい、新学期の開始です!

研究航海 塩釜へ [研究室]

深江丸研究航海、4年ぶり2回目の塩釜です。
今回はずーっと揺れ続け、酔い止めを飲んでしまいました。参った。
大気中の温室効果ガスやらPMやらの計測と共に、福島大学の依頼で、放射性セシウム分析のための採水も行いました。
そして、MANTAさんが房総半島沖のOBSM回収で乗船。3機とも順調に回収できました。
荒波の中、浮上を待つMANTAさん。哀愁が漂っています[船]

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第9回 海事防災研究会 [研究室]

本研究会は、発生が懸念されている南海トラフ巨大地震で発生する津波による船舶や港湾、並びに海洋環境への影響、その減災や円滑な復旧・復興・レジリエンスについて多角的な検討と研究を進めるため、2007年より開催しています。毎回、行政機関、海事関係企業・団体などから多数の方々にご参加いただいています。

日時 2016年2月9日(火) 13:20 - 20:00
場所 神戸大学 深江キャンパス(阪神「深江」南西徒歩5分
    http://www.maritime.kobe-u.ac.jp/map/
    研究会   総合学術交流棟1F 梅木Yホール
    総合討論会 大学会館1F 生協食堂(参加ご希望の方はご連絡下さい)
プログラム
(司会 林美鶴)
13:20-13:30 開会挨拶、趣旨説明 小林英一
13:30-14:00 「リアルタイム津波浸水・被害予測技術の課題と展望」
       東北大学 災害科学国際研究所  教授 越村俊一
14:00-14:30 「港湾構造物の耐震性能評価について」
       神戸大学 都市安全研究センター 教授 長尾毅
14:30-15:00 「港内係留大型船の被災実態調査から得られた今後の課題と展望」
       東海大学 海洋学部       教授 榊原繁樹
15:00-15:30 「南海トラフ巨大地震津波により発生する底質の巻き上げとその輸送」
       神戸大学 大学院海事科学研究科 博士前期2年 鈴木綜人
15:30-16:00 休憩・情報交換
(司会 中田聡史)
16:00-16:30 「船舶高度測位による巨大津波の波源の逆解析と即時予測利用の可能性」
       東京大学 海洋アライアンス   特任准教授 稲津大祐
16:30-16:50 「巨大津波襲来時における避航のための渦場の抽出」
       神戸大学 大学院海事科学研究科 特命助教 中田聡史
16:50-17:10 「大阪大学“石油コンビナート防災研究イニシアティブ”の活動およびフレキシブルパイプによる津波被害低減法について」
       大阪大学 大学院工学研究科   准教授 鈴木博善
17:10-17:30 「船舶観測気象海象ビッグデータ構築の提案」
       神戸大学 内海域環境教育研究センター 准教授 林美鶴
17:30-18:00 「海事防災研究の総括と将来展望」
       神戸大学 大学院海事科学研究科 教授 小林英一
18:00-18:05 閉会挨拶 小林英一
18:30-20:00 総合討論会

留学生イベント [旅行]

篠山へ行きました。
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集落丸山でお餅つき体験。みんなノリノリ。私は食べるの専門。つきたては、大根おろしが最高!
王地山陶器所で作られた器に絵付け体験。みんなめっちゃ繊細。私はぱちゃぽをパクリ。小学生並み。見ないでー

ISOPE2015 [旅行]

ISOEPは、さらに規模拡大。
すごい数の参加者のバンケットにて、N助教とO准教授
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O准教授の講演(HとNの講演は撮り忘れ)
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そんで、ゾンビと悪魔の炎の儀式@キラウエア
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新青丸 [旅行]

JAMSTEC/東大AORIの新青丸を見学。
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コンパクトで高機能。船底から音響を出す機器が沢山付いているけど、干渉しないようにコントロールする機能も。電気推進で、驚きの定点保持能力。船内情報はタブレットで受信。これだけの船を短期間で建造できる体制もすごい。

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