So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ほぼ終了 [研究室]

例年、私が受け持つ卒業研究生は1月から船舶実習に行くため、12月で卒業研究は終了していました。今年は、実習に行く必要がなく卒研を継続した学生が1名、元々実習には行かない課程のが学生1名がいたため、3月まで卒研指導が続きました。
 その学生達も、無事発表終了。後は成果物を提出するのみ。逃げるなよ~
 継続した学生は卒論発表第2弾を行い、前よりず~っと良くなってるとお褒め頂きました。質問も沢山頂いて、きちんと回答できていました。


「赤道祭の歴史とアンケートによる現状調査」
 「赤道祭」とは、帆船時代に赤道を初めて通過する乗組員に対して行っていた通過儀礼。今でも、日本の客船や練習船ではレクリエーションとして行われていますが、元々の内容からかなり変化している様で、目的も異なっています。そこで、「赤道祭」の歴史や元々の内容、目的などを文献で調べると共に、練習船などへアンケートを行って、どんな風に変化したかを調査しました。アンケートにご協力頂いた皆様に、お礼申し上げます。
 そして、この調査結果をウェブサイトにして公開予定。完成したらお知らせ&リンクします。

 2年生のプロゼミ「海洋観測」も終了。感想などがプロゼミのブログにありますので、こちらもご覧下さいませ。

 それにしても、so-netさん、最近重いねえ・・・アクセスできなくて、なかなか書き込めない・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。