So-net無料ブログ作成

お散歩 [談話室]

ご夫婦?兄弟?
昼寝ポイントから下流へそぞろ歩き。

IMG_20140506_194509.jpg

お客さん [談話室]

ベランダに来客。洗濯物を干す間も不動。

IMG_20140331_085855.jpg

きれいなグリーン。
頭を撫でたら首を振って、ほっといてーな感じ。なので、おもてなしはせず。

2度目のFSU滞在を紹介する前に [談話室]

4年ぶり、2度目のフロリダ州立大学滞在を開始しました。
あっという間に日がたち、そろそろブログをと思っている間にまた時間がたち、そして今日に至りました。

私の手元には、川北新報の英語版写真集があります。
1年前、深江丸で塩釜に行ったとき見つけました。その時点でFSUに来ることは決まっていたので、私のカウンターパートであるBillに渡すつもりで購入しましたが・・・ここを離れるときに渡そうと思っています。

ここに来る前に、何とかみたび被災地に、とボラバスを探しました(思い直して行きませんでしたが)。そして今、FSUレポートを書く前に、これです。
どちらも自分に対するexcuseでしかありません。それが3年目を迎える私の状態です。

さて、被災地に直接的に何も貢献できない無力な私ですが、こんな情けない事を繰り返したくない、そして災害で起こる社会全体の”辛さの総量”を少しでも減するため、有能な方々の力を借りて仕事を始めました。「津波マリンハザード研究」です。

この仕事を本格的に始める前に、他の滞っていた仕事をここで片付けないと!そして棚ぼたとは言え、来たからにはEnjyoしないと!
Go ahead ! 私の3年目の始まりです。

さらに広がっています! [談話室]

てをつなごうだいさくせん」のテーマソングのムービーが登場です!
手をつなごう小.jpg

槇原くんのライブで、この歌の時にお客さん達(私たち)が自然に手をつなぎ始めた事を思い出しました。
手をつなぎましょう~

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


年末ですね- [談話室]

忘年会シーズン、そしてギフトシーズンです。

私も、色々といただきものをしました。
4.JPG

上の箱は、ドイツからの贈り物。開けると・・・玉手箱です~ Oさん、ダンケ

5.JPG

そして今月4回目の宴は研究室の忘年会。いつものパターンではいポーズ。

6.JPG

年末まで、宴はあと3回。えーんやこーら。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

週末の異次元旅行 [談話室]

週末、ロングトリップ。行きも帰りもトランスファーがスムースに行かず、最後はヘロヘロ。
その時、目の前に知り合いのHくんが偶然現れ、めちゃめちゃ現実的な話題で立ち話。
なんか、指がパチンとなって瞬間的に現実に戻った感じ。催眠術が解けたみたいに。

そうか、異次元トリップだったのかもなあ。異次元とは思っていないのだけど。
ハリーがホグワーツ行きのホームに行こうとして電柱にぶつかるような
テレポート?しようとして違うポートキー?に着いちゃったような
ワープ失敗、不時着
そんな感じ。

何とか目的地で7割りぐらい目的は果たせた。
次は、時間も空間も越えずに、日常の延長として、ルーティーンの一つになるように。


どんどんつながっています [談話室]

アニメーション作家の合田経郎さんが始めた「てをつなごう だいさくせん」。

アニメキャラクターが、どんどんつながってってます。
手をつなごう小.jpg
サイトでは、ポスターサイズやポストカードサイズもダウンロードできます。

さらに歌い出しました!
「てをつなごう」(作詞・作曲:槇原敬之)も、サイトで再生&フリーダウンロード可能。

世界のみんなが もしてをつないだなら すぐに大好きになって 嬉しくなっちゃうね
てをつなぐってまるで 魔法みたいだね 知らない誰かさんだった 君と僕はもう友達だ
てをつなごう!てをつなごう! てをつないだ時のほうが 力がわいてくるよ 優しい気持ちになるよ
てをつなごう!てをつなごう! 嘘じゃないさ 確かめてみよう さぁ 一緒にてをつなごう!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

特に意味なし [談話室]

何となくサボテン(淡路島)

IMGP3573.JPG

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

お祝い続きで [談話室]

お友達の結婚祝いが2件ありました[ハートたち(複数ハート)] おめでとう~
10数年前、大学の友人が短期間に3人結婚して以来、久々のお祝いです。

まずは、仕事で知り合った友人。こちらは、あ~の子は、あの子は可愛い~(byキャンディーズ)ですな。
IMGP3611.JPG
新婦の友人によるお祝いパーティー。個性のきっつーいい方々に囲まれ、新郎はアウェー?!
いえいえ、この新婦に比べれば、私たちなんてチョロいもんよ(笑)

そしてこちらは大学の後輩。じっくり婚ですな(苦笑)
中川2.JPG
大爆笑、「ルミナス神戸」で船上披露宴でした。新郎新婦、ぜーんぜん、じっとしてません。
中川1.JPG
職業柄(それとも性格?)、どうしても注いじゃう花嫁。めっちゃ、生き生き[わーい(嬉しい顔)]

これに先立ち、数週間前に小人数で、中華料理、麒麟、でお祝い。ここは予約いっぱいの有名店。まじ、美味いっす。

中川3.JPG
こちらは二次会、阪神深江を少し北に行った所(種子島の手前)にあるBar、Page One。
ここ、学生時代はCD屋さんで、何回か買った事があります。数年前に建て変わり、バーになり、気になっていたのですが行くチャンスがなく、今回念願かなって利用。マスターも交えて、楽しいひとときでした。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ