So-net無料ブログ作成
検索選択

飽食の出張 [食堂]

先日、友人のSさんが私のブログを見て一言、もしかして食いしん坊?
美味しいもんとか、めずらしいもん食べたら、人に教えたくなるやない。

ってことで、大分-福岡出張で食事が大当たりだったので早速。

まずは新神戸駅で買った駅弁。姫路のあなごめし。ビックリした!
姫路あなごめし.JPG
まず錦糸を口に入れたら、そのふわっと感と風味で、うっ、うまっ!
主役のあなごもふわっとして甘くなく、付け合わせのゴボウが、こちらはシャキシャキ。
異なる味と食感で、めちゃくちゃ美味しかったです。

これまで、駅弁にこれだけの驚きはほとんどなかった・・・ん?そう言えば・・・と写真をひっくり返すと、ありました広島のあなごめし。
あなごめし.JPG
すっかり忘れていましたが、これも美味しくてブログに載せようと思いつつ、2年も前でお蔵入りしていました。
単に、穴子が好きなだけ?

さて大分の夜。地元フリーペーパーのるるぶ?で見つけたお店「至福の刻」に。
大分居酒屋.JPG
ザッツ大分を思っていったのですが、郷土料理はほとんどなく、普通にお刺身を頼んだら・・・これが旨い!!
店員さんが好きと言った料理(写真右側)を頼んだら、これまた旨い。大当たりでした。

そして博多に移動。
まず、JR博多駅の変わりっぷりにびっくり。
12月以来だったのですが、阪急百貨店はあるわ、ハンズはあるわ、地下街充実してるわ。

その地下街で、前を通った瞬間に引き込まれたのが「天神ホルモン
鉄板を囲む、ぎちぎちのカウンター店舗だったので写真は撮れませんでした。
目の前の鉄板で丸腸をジュウジュウ。もやしを添えてはいどうぞ。甘辛たれで、くー旨い!
けど、ちょっと胸焼け。次は肉いきたいねえ。

翌日、仕事を終えて再び博多駅。
やっぱラーメンかな~と思いつつウロウロしていたら、もつ鍋の一人鍋を見つけ、またも吸い込まれる。「おおやま
ここも写真を撮る雰囲気ではなかった。
お客さんは女性の方が圧倒的に多く、女性のお一人様&グループ多数。
さてお味は・・・美味しい!もつ鍋ランチ990円。合格。
ただし塩辛い。ご飯か麺か選べるのですが、麺を選んで煮込んだら相当の塩分摂取になるので要注意。私はご飯セレクトで正解。

おまけは新幹線の中でバニラアイス。もつ鍋がしょっぱかったせいで、車内販売が来たら速攻買い。やっぱバニラよね~

出張中の食事、全部ハズレ、ってことは何回かありますが、ほとんど当たりなんて今回が初めて。
仕事だけでなく、食事も収穫大の出張でした。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしゅうございました、北海道 [食堂]

限定飲料シリーズin北海道!(←シリーズ化?!)

3.JPG
パッケージがかわいい! 大学のカフェテリアで撮影(へんなやつ~)
こちらはお部屋で。
2.JPG
えーっと、まりも? いえいえ、深い森と木々を映す知床の湖です。このほかにも真っ青とか、真っ赤とか、ビールとは関係ないよねえ? まあ、珍しいってことで。
そりゃ、こっちの方がええわ~
6.JPG
クリアーな味、摩周湖の水。
そして北海道限定サッポロCLASSIC。あのねえ、このビールめちゃくちゃ美味しいですよ。びっくりした。私はビールの味の好き嫌いははっきりしていて、一番搾りや黒ビールが好きなのですが、今まで飲んだビールの中で一番美味しい。これを本州で売らなきゃ。でも限定だから味が保てるのかなあ・・・

続いて、
ご当地グルメシリーズin北海道(←シリーズ化してたっけ?)
1.JPG
居酒屋さんでサッポロCLASSICと共に(←ええ、ビールかなり気に入っています)。料理の方はご当地もんばかりのはずですが、うーん、何だったか忘れた。美味しかった事だけ覚えてます。気になる方は、お箸袋のお店にどうぞ。
そして、これこそここでしか食べられない・・・
4.JPG
トド肉のどんぶり(あれ、ヒグマやったっけ?まあ、どっちでも変わらんし)。これは学生さんが食べました。さすがに、焼いただけではねえ・・・
ってことで、私は
5.JPG
トド肉のカレー(えーっと、ヒグマやったっけ?)。まあ、ブログネタになった、って程度ですか。
私としては、以前、札幌で食べたスープカレーが美味しかったので、どこかで食べたかったのですが、タイミングを逃してしまいました。美味しかったな~
スープカレー札幌.JPG

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

業務連絡 for may sister [食堂]

Tallahasseeの私のアパートから一番近い、まともなスーパーマーケットNew Leaf Market。ここは、有機食品・商品のお店です。私は特にこだわりはなく、一番近いと言う理由だけで、ほぼ毎週来ています。
といいつつ、結構気に入っています。何故か?美味しいんです。ホントに。今まで買った食材で外れは一切なしです。
毎週買うのが、牛乳とヨーグルト。牛乳は900mlパックの、しかも紙パックがあって助かります。ヨーグルトも、プレーン、バニラ、メープルシロップ、ラズベリー・・・など、どれも美味しい。そしてシリアル!私の朝食はほとんどシリアル。シリアル・ディスペンサーも持っています。日本ではシリアルの種類が少ないので、アメリカに出張すると買って帰ります。オートミールも大好き。で、ここでも何種類か買いましたが、外れなし!お肉類も、ここでなら安心だし、しかも美味しい。魚類の種類はちょっと少ないですが。
そして何と言ってもゴボウがある。今日も買ったのですが、レジで「これ何?」と聞かれました。えーっと、お客さんに聞いちゃあいかんだろ。しかも英語で何て言うか知らんし。
まあともかく気に入っています。

で、業務連絡です。
ナッツやドライフルーツ(他にもお米などの穀物、コーヒー豆など)は、こんな感じで量り売りになっています。パッケージタイプも売っていますが。
PICT6429.JPG
PICT6430.JPG

調達したのは以下の通り。
PICT6435.JPG
左上、ミルクで作るホットチョコレートとお湯で作るココア。
その下は、パッケージで売っていたMIXナッツ類のとトロピカルフルーツのドライフルーツ。人にあげる場合は体裁がいいかと思い。
その右と、さらにその上(上段中央)は量り売りのクランベリーとイチジク(帰ってつまみ食いしたら美味しかった!)、MIXナッツとピスタチオ。ご家庭用です。
その右はコーンブレッドの粉。珍しいかなと思って。ホットケーキの粉もあったけど、こちらにしてみました。
その下の瓶はオリーブ。ワインのお供に。
その横は、ケネディー宇宙センターのお土産のチョコレートです。有機食品ではありません。
その下はポールニューマン印のドレッシングイタリアンと、オリーブオイル&ビネガーの二種類。
その左は、粒黒こしょうとMIXスパイス。瓶が可愛いので買ってみました。
左下の端は、玄米。私も愛用。白米と一緒に、少し混ぜて普通に炊いています。

この下、完全に個人的な連絡です。

あちらさんの食生活を知らないので、何をかっていいやら・・・お菓子作りなどされるならコーンブレッド。当たり障りなくイタリアンドレッシング。パッケージタイプのナッツとドライフルーツ。オーソドックスなココア。あたりを想定しました。
まあ、適当にやってください。

まだ買いに行く機会はあります。自分用のシリアルなども買いますし。なので、リクエストがあればメール下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カリフォルニア米 [食堂]

B教授の秘書のWさんはとてもfootworkがよく、私の世話を焼いて下さいます。また奥様はHawaiiハワイ出身の日系人。日本語は話せないですが、単語や習慣などよくご存じです。

と言うことで最初の週末、三人でshoping・・・と言うか買い出しです!
Tallahasseeのdown townには、shoping centerらしきものは皆無。幹線道路沿いの郊外に、Wall martなどがずらっと並んでいます。車がないと大変だよ~と散々言われましたが、なるほどです。

Asia系食品店が2つあり、まずは買いました
玉錦.JPG
そして、最重要懸案だったrice cookerは、以前ここに滞在していた地球研のTさん一家が置いていったをB教授の奥様から借りました。もちろん、お醤油(しかもキッコーマンですけど薄口あり!)、みりん、お酢、料理酒、おみそ(料亭の味!)も買い、持参した鰹だしと共に、これで食事は一安心。
ただ、煮物向きの里芋、青魚が見あたらない・・・そしておネギはAsian Marketに行かないと入手できない模様。まだまだ問題は残っていますが、工夫します。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

忘年会?! [食堂]

卒業研究発表&論文が終わり、ついついスローペースに。朝起きられず、出勤すると、ゲッ!9時前。ブログのお時間がないやん・・・そして気づくと今年の最終週になっていました。学生はいない、会議もない。なので時間は使い放題!!ということで、こんな時間に書いてます。

 今月、忘年会ってわけでもないですが、お友達とお食事に行ったお店について書きます。

 そう、若乃花のちゃんこ屋さんです。週末の夜だったので入れるか心配でしたが(東京なんかは予約が取れないとか聞くので)、すっと入れました。結構年齢層が若いのに驚き。
 ←若のサイトから拝借
 塩ちゃんこ、美味しかったー。鶏ガラベースであっさり。でも旨味たっぷり。かなり美味しかったです。店員さんが作ってくれるのも、美味しさを引き出す秘訣なのかな。最後の〆は思わずラーメンをセレクト。ラーメンにしては薄味の感が。私は付け合わせの高菜を入れれたらOKでしたが、スープの味を堪能するなら、おじやの方がいいかもしれません。
 残念なのは、ちゃんこは二人前からなので、一品料理注文できなかったこと(そんなに食べられない!)。なので、4人ぐらいで行くのがお薦めです。お値段は、それなりにします。

DONQ岡本グルメ館
 パン屋さんのドンクがやってるレストランです。
 ランチは、簡単なコース、パスタ、ワンプレートの三種類。お札がいります。お客さんは、お一人様多いし、グループも多いし、気軽に入って、ゆっくり過ごす、気分的にも財布的にも、リッチなランチタイムを過ごすのによろしい。料理は・・・普通です。パンは美味しいよ!←愚問か


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋グルメ@海洋学会 [食堂]

近くに温泉がないので、今回は食べ物に走った!
 初日の昼食に早速みそカツ。名古屋コーチンは夜に。ひつまぶしは懇親会で気持ちだけ。名古屋大学の学食は何故かラーメンの種類が多く、台湾ラーメン&パイタンラーメン。帰りの電車内で天むすを食べて、世界の山ちゃんはお土産(←自分への。)。一番食べたかった味噌煮込みうどんを食べずに終わってしまった。残念!
 近くのコンビニ(名古屋限定っぽい)で、ご当地グルメ発見。食べてみた。

 左側は桧アイス。。何故、桧?でもこのシリーズ、みそカツやら手羽先やら・・・メインは名古屋名物風味のアイスの模様。さすがに手が出ず、かといって玄米茶アイスでは面白くないので、微妙な線で桧にしました。味も微妙・・・
 右側は豆腐パフェ。サイトにはないようですけど、平べったいタイプもありました。味は、お豆腐ではない、でもパフェ・・・か?これまた微妙。連日の暴飲暴食の胃には、優しかったです。
 
そしてお土産は地ビール。ここにも赤味噌!さてお味は・・・? 右側(アルトタイプ)は手羽先と一緒に飲みましたが、そこそこでした。
 なんか、物産展になってますねー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

06青島行脚#2 [食堂]

青島ビールの工場近くは、ビール通り。マンホールのふたは、青島ビールのキャラクター(だと思う)が描かれていました。そして工場の屋根には、

巨大青島ビール缶!
 このビール工場横のレストランでお食事しました。はっきり言って、料理はどうってことない。でも、さすがにビールは美味しかった。10種類近くあったかなあ。どれもピッチャーで出て来ます。最初に出てきたのは、いつも飲んでいる瓶の青島ビール風。でも、味わい深くて、これは旨い!とご機嫌。そして次は黒ビール登場!私は黒ビール好きなので感激。美味しかった~。そして、真打ちは無濾過ビール!!めっちゃ旨い!工場直というのが大きいと思いますが、それでないと飲めないわけで、ビール好きの方にはおすすめです。
 ちなみに私は、中ジョッキ一杯でもう無理!な人で、ビール党ではございません。が、だからこそ、その1杯は美味しいのを飲みたい! ビールもどきとか、辛さや刺激で勝負とかは×。麦の香りと味わいでしょう。日本のビールで一番好きなのは“一番搾り”。しかも無濾過まで出た!やっとビールを味わう時代が来たなあ、と感慨深い昨今です。
 ちょっと仕事が立て込むと、ついついブログが後回し。時間は作るもの、とここで再度自分に言い聞かせてみる。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまみや [食堂]

天気がよく、桜も満開近し。くだらない書類書きで滅入る午前。花見行くぞ~、と院生達に声をかけ、ランチがてらに夙川まで。
 で、本当はここで桜の写真がどーん来ればいいのですが、花より団子でお弁当の話。
 せっかくだから美味しいお弁当にしよう!とうまみやさんまで買いに行きました(って、そんなに遠くないけど)。日替わり弁当580円。この美味しさで!この日は私の大好きな「クリームコロッケ」が入っていました。そして「うまみコロッケ」も購入。これ食べなきゃ話になんない。
 久々にうまみやさんを堪能し、お花見もできたし、気分よく午後の仕事をこなしたのでした。
 クリームコロッケ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横須賀-横浜行脚1 [食堂]

 マグロだぁ~
 横須賀中央の豊魚で、中トロを食した。美味し~い!!!前の会社の近くで、初めて連れて行ってもらったときに大感激した。ちなみにランチでは海鮮丼などもあり、確か680円とか、格安でバカウマです。
 関西に住んでいると、マグロを美味しいと思うことはあまりない(私だけ?)。横須賀で、初めて中トロのにぎりを食べたとき、なんじゃこりゃ~!状態。まぐろを食べても、うわ味がある!とぶっ飛んだ始末。三崎に行った時は、まぐろのお茶漬けを食べて、生きててよかった~、と涙を流す。三浦半島はマグロ天国です。
 が、昔の上司曰く、刺身なんて! 確かに、おうちにおよばれした時にいただいたマグロの手作りフルコース(捨てるとこナシ)は絶品。レシピ教えてくださ~い!最近は、色んな部位が入手可能なので作れそう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

杏花村 [食堂]

トアロードと生田新道の交差点にある中華料理「杏花村」。店構えが非常に地味で、気づきにくい。どこかランチを、と思ってキョロキョロしていて見つけた。
 チャーシュー飯を頼んだら「ご飯にチャーシューとザーサイが乗っているだけで、好みが分かれますがいいですか?」と聞かれた。ご親切にどうも。出てきたら、ホントにその通りで、極めてシンプルだった。で野菜スープを追加した。これまたシンプル。かなり満腹。オーダー後「新聞をどうぞ」、会計して出ていく時「左右自転車来ますのでご注意下さい」。すっごい丁寧。
 地味な店だからネットにはないだろうな、と思ったらとんでもない。しっかり、Yahooグルメにあった。しかも、カレーが名物?!そういえば後から来た人がカレー頼んだなあ。何で中華料理屋さんでカレー?と思ったが、名物だったとは・・・そういやあひっきりなしにお客さんが入ったなあ(休日のランチタイムだから当然か?)。結構人気あるのか?こりゃあ、カレー食べに行かないと気がすまない!。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。