So-net無料ブログ作成
検索選択

猫と一軒家暮らし [FSU]

諸事情で、しばらくTommy([猫]茶色の方)のうちに居候です。
人間以外の動物と同居するのは初めてです。
そこそこ上手くやっています。

2cats.JPG

椅子の上の子は、時々玄関先に現れます。たぶんTommyと仲がいい。そして少食。

一方、裏のデッキに来る黒猫は、超食いしん坊。食べ終わっても、まだ、もっと欲しいんですけど~って、感じで凝視。ある休日は、昼に来たので昼食をあげたのに夜にも来て、2回もあげないよ~と無視しましたが、暗くなるまで帰りませんでした。

Bcat.JPG

Tommyは、結構賢い。私の意図を読み取って、すぐに行動に反映します。猫って、どれもそうなの?
きれい好きかどうかも、あるのでしょうか?
Tommyはかなりキレイです。サンダーストーム後に、びしょぬれの、しかもひどい臭いで帰ってきましたが、ソファーに直行して、ひたすら体を掃除していました。いつもなら絡みついてくるのに、私など全く無視。翌朝、きれ~いになっていました。恐るべし猫の舌。
黒い子は、結構汚い。ヤブ蚊がまとわりついている。

まあ、はっきり解ったのは・・・やはり私は動物との同居は遠慮しますってことです(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

St Marks Wildlife Refuge [FSU]

Tallahassee在住の日本人の方(FSUにお勤め)に案内してもらって、St Marks Wildlife Refugeに行きました。
ここはメキシコ湾に面した湿地帯。

海に向かって灯台があり
StMarks3.JPG

手前は湿地。ここに川がそそいでいます。
StMarks5.JPG

川や海でカヌーをしたり、釣りをしたり、皆さんの憩いの場です。
でも要注意!
なにやら覗き込んでいますが・・・
StMarks1.JPG
その先にはアリゲーターの子ども
StMarks2.JPG
2匹(頭?)いました。と言うことは、どこかに親もいる。
まさにWildlifeです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょっとは仕事も [FSU]

ここまでの記事、遊びに来ているとしか思えない[あせあせ(飛び散る汗)]
仕事もしてますよ、ってことで、今回もBillの研究室が実施した観測に便乗したので紹介。

IMGP7069.JPG

メキシコ湾に面したアラバマ州の汽水湖で、ボートを使った測線での連続観測。何カ所かでは採水。
翌日は、この湖の畔に住む方のプライベート桟橋!!に測定器を設置して長期観測。
このプロジェクトは、アラバマ州の研究機関との共同研究で、ボートや栄養塩分析要員などはそちらから来ています(奥に立っている三人)。
ああ、そもそも何の?ですね。
Rnです。海底からどの程度の地下水が湧出しているかを、Rnを使って推定します。

Bill(立って下を向いている)は、この手法を使った海底地下水研究権威で、世界中から彼の所に研究者や学生が集まってきます。
写真のひげ面君はバルセロナから、しゃがんだ背中は測定器を商品化している民間企業の方。ここにはいませんが、1年間韓国の民間企業の方も来ていて、学生(右端)より在外研究者の方が多い(笑)。

前回来たときの観測の様子はこちら

渡航して5ヶ月弱。やっと仕事が一息ついて余裕が出てきたので、ブログ更新が激しくなってきました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

夏休み [FSU]

自転車通勤の私にとって、通勤が最大のストレス。冗談抜きで、毎日命がけ。
出来るだけフラットな道を探し、出来るだけ事故に遭わない走行ルートを選び(この店の前あたりから徐々に左に寄っていく、とか事細かく)、リスクを最小限にしています。

ところが、大学の春学期が終了し、8月下旬まで夏休みに突入。おかげで交通量が激減。
それに加えて、工事中だった道が完成して非常に走りやすくなり、今やのんびり通勤。休みサイコー!

5月の頭に卒業式があり、大学がやっているTV局で放送されていました。
IMGP7186.JPG
卒業した学生は、これから職探し。

一方大学は、夏のセメスターでいくつか講義はやっていますが、レギュラーの講義ではないので、教員は長期で海外に行く事も可能。
たぶん入学の選考もこれからで、TVでは大学のCMも流れています。FSUは州内の高校の上位成績者でないと、入るのはかなり難しいらしい。

この制度いいです。日本の様に年度替わりで切れ目なく移行するより、一拍おけるのはいい。

日本では、入試にしても就職活動にしても、次の行き先を確保することが優先され、今すべきことはないがしろ。行き先が決まったら今度は、今いる所は出て行く所なので、やっぱりないがしろ。
卒業する事だけが目的で、本来すべきことがほったらかしになっている。
今いる所で、今すべきことに真剣に取り組んで、成果を上げて成長しないと、次はない、って制度にならんかねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ベーカリーがないので焼いてます [FSU]

パン文化の割にパン屋さんがありません(というか、食料品店自体ほとんどないんですけど)。確かに、マーケットに行けばパンは山積みですし(パサパサの食パンとか)、ベーカリーもあります(菓子パンとか)。
が、日本のように、どこででも、色んな種類の、焼きたてパンが簡単に手入る状況にない。神戸市(パン消費量第2位)在住の京都人(同1位!)としては耐え難し。

ということで、冷凍パンを焼いています。
昔一緒に仕事をしていたN際さん(現在S田さん)に教えてもらった(焼いてもらった気がする)冷凍パン。パン生地が冷凍されていて、オーブンで焼きます。

この、スノーマンみたいなキャラクターのメーカーのがポピュラーなのだと思います。
IMGP6870.JPG

開けるとこんな感じで、8個詰まっています。
開けるのと、一個づつ分けるのが結構大変ですが、冷凍庫から出して、ちょっと置くとやりやすくなります。
IMGP6873.JPG

これを並べて、焼きます。プレヒートの温度や焼き時間は書いてあります。焼きは15分程度ですが、私のアパートのオーブンだと焼き色が薄いので+5分ぐらいします。
IMGP6874.JPG
IMGP6875.JPG

そして優雅にブランチ。
これはバタービスケットで、生地に黄色のつぶつぶが沢山あったので、結構バターたっぷりかな(パンを食べる時、カロリーを考えるのは御法度)。
IMGP6880.JPG

これは、バターは少なく、甘くもない、とてもシンプルなパン。
IMGP6922.JPG

クロワッサンもありますが・・・失敗。
クロワッサンは、ロール状の生地をはがすと三角に分かれて(ミシン目がある)、それを巻き直して焼くのですが、キレイにはがれず破れたのをくっつけてこんな有様。まあ、味は変わりないんでいいっす。
ちなみに、WalMartもオリジナルブランドも買って同時に比較してみましたが、味、手間、キレイにはがれないなど、いずれも違いは感じませんでした。
IMGP6917.JPG

他のブランドも試しました。
バタービスケットと・・・あっチョコチップじゃなかったのか!食べたとき、チョコの味しないと思ったら、クランベリーだったのね。そもそもチョコは溶けるし。
IMGP7205.JPG
IMGP7208.JPG

どれも、とても美味しいです。焼いた余りを冷凍して、後日解凍したのでも美味しいです。

昨年日本で、冷凍食品メーカーがクロワッサンを発売したので早速買って試しました。が、残念な感じでした。そして私が買ったスーパーには、もうない。

ああ、何でこの冷凍パン、日本の企業は輸入しないんだろう・・・
横須賀のベースにはあるらしいので、輸送の問題ではないと思うのですが。
どこか、輸入販売してください!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節のイベント [FSU]

俄然インドア派の私ですが、この生活自体がアウトドア(?)
お出かけ中に閉じこもってちゃあ意味ねえ、ってことで、色々とイベントを見に行っています。

Easter(復活祭)
近所のMayers Park。普段は静かなこの公園に人だかり、そして枯れ葉の絨毯の上に色とりどりの卵。
そうEgg Huntです。
IMGP6882.JPG

スタートの合図と共に、エリアに駆け込む人々。
えーっと子ども向けなんですけど、子どもは抱えちゃって、自分で卵をかき集めるお母さんも・・・
IMGP6885.JPG

人の少ない所へと、一目散に駆けるお嬢さん(子どもを抱えて卵を拾う母になるタイプ?)。
あっという間に人で埋め尽くされました。
IMGP6887.JPG

数分の戦いの後は、迷子の泣き叫ぶ声と、プレゼントをもらう長い列。
これもイベントの醍醐味ですね[わーい(嬉しい顔)]

Springtime Tallahassee
恒例行事。ダウンタウンでパレード、そして色んなブースが出ます。
おひげの市長さんを始め、公共団体(警察とか、消防ととか)あり・・・↓ これはどこかの保安官
IMGP6895.JPG

民間企業あり・・・ ↓ めちゃめちゃアメリカンな感じ
IMGP6896.JPG

春です[かわいい]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

TV見てます [FSU]

平日は朝夕にCBSニュースを見て、土日の朝はABCのGood Morning America を見ています。

特に、日曜の朝のThis Week with George Stephanopoulosは、アメリカの注目ニュースが取り上げられるので必見です。と言っても、会話の内容はほとんど理解できず、雰囲気だけ(苦笑)
アンカーのジョージの仕切りが好き。当たり前のことですが、アナリスト達の発言を直ちに理解して、議論をふっかけたり、他のアナリストに振ったり、話題を展開したり、そして時間内できっちりまとめる(あくまで雰囲気)。
田原総一郎さんより、若干マイルドな感じ。日本には、田原さん以降、こういったことが出来る人いないですねー
数人のアナリストとの議論、専門家へのインタビュー、その他のトピックス紹介などで構成されています。
今週は、議論が、
#同性婚問題
 最高裁で同士婚禁止の法の合法性について審理中。ローカルニュースでも毎日話題になります。
#銃問題
 ご存じの通り
#アメリカの宗教・信条
 オバマさんがどこかでスピーチした映像。かなり神妙な顔で、言葉を選んでいた。結局は、この日の話題全てに関わる問題。保守・リベラルの単純な二分では収拾がつかない状態。
インタビューは、
#北朝鮮の動きを、政府の担当官に
 たぶんほとんどのアメリカ人は、日本の首相の顔も名前も知らない。でも、こちらの若きリーダーは有名人。
#新しいローマ法王について、牧師(神父?)さんに
 イースターに絡んで。また同性婚につても突っ込んでいた。

そして日曜日は、プロゴルフツアー最終日。アメリカで、今、最も活躍している(有名な?)日本人は、宮里藍さんだと思います。ええ、イチローやダルビッシュより(私の主観)。
数週間前に、最終日の大詰めでダブルボギーを叩いて優勝を逃した試合を見ましたが、その時のアナウサーが、宮里はこの状況でも笑顔ですねーと褒めていました(たぶん)。

IMGP6837.JPG

他に結構好きなのはウェザーチャンネル。延々と見ていられる。
そしてメジャーが開幕するので、基本チャンネルで見られる範囲で楽しみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

食生活@FSU [FSU]

気づくと、到着からすでに一ヶ月が経過。
前回と同じ所に住み、ほぼ同じ生活リズムに戻すだけだったのに、何故一ヶ月もかかったのか?
これが乗船やったら、もう終わりやん。

で、ブログネタも中途半端な感じ。
第一弾が、これですか~

1.JPG

アパートから最も近いスーパーがCOOPで、前回も利用していました。オーガニック系の食品を置いていて、ゴボウもある!
ここのDell、前回は利用しなかったのですが、前回やらなかったことをやってみよう!という方針の下、早速ランチしました。これで$10弱。
アメリカの外食と言えば、食べきれないぐらいのボリュームとポテトをイメージしがち。確かにそのパターンもありますが、一方でヘルシー嗜好の人も多い。
これもチーズがっつりのラザーニャですが、中は野菜たっぷりで、あっさり味。

大学にもファストフードが沢山ありますが、日本でもお馴染みなったサブウェイに加え、サラダ&Wrapの店など、野菜がたくさん採れる店が増えました。
また前回かなりお世話になった留学生センターのベジタリアン・カフェテリアも健在。先週行きましたが、$5で、ご飯+生野菜+3種類のおかず(上の写真の様に紙皿にどさっと乗せる)+2種類のデザート。かなり満腹になるのでデザートは持ち帰りです。

てな感じで、外食をしてもFat mammaにはならないと思いますが、毎日は飽きるんで無理。
お弁当、たまに外食。これは前回と同じパターンです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手抜きなタラハシー案内 [FSU]

お友達各位
職場向けに作ったやつの、見にくいバージョンです(なんじゃ、そりゃ?)
今日は夜更かししていますが、普段は21時頃寝て(日本時間10時)、5時前に起きます。日本での生活より1時間ほど前倒し。極めて健康です。
スカイプを試したい方もご連絡下さい。何時に話すか問題ですが・・・

TallahasseeIs2.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NOAA@FSU [FSU]

私のFSU滞在は、あと一週間。ここに来て、ぱたっとブログの更新が止まっていましたが、FSUネタをさばかなければ!

私がお世話になっているのは海洋学研究部門ですが、こちらには気象学研究部門もあります。そして、この看板が来た当時から気になっていました。
PICT6420.JPG
そう、NOAAの看板です。日本の気象庁のような組織。ブランチがあるんです。どなたかに頼めば見学させてもらえたのだと思いますが、何となく日がたち・・・ある日TVでローカルニュースを見ていたら、FSUでWeather Festaが行われますというお知らせが。何という幸運!と言うことで、行ってきました。

NOAAのオフィスは、そんなに広いわけではありませんが、ガラス張りで、一部はこんな感じ。
PICT6419.JPG
そして、屋上に気象測器が設置されています。ドップラーレーダーもあったんですね。
PICT6412.JPG
2.JPG 1.JPG
そしてゾンデも。この風船に温度計などの測器を付けて放ち、上空の気象要素を観測して、データを陸上で受信します。
私は、むか~し、この仕事をやっていたことがあり、赤道海域で1日5回ぐらい、通算100日ぐらい、もっとか?ゾンデを放球しました。
私は技術員だったので、データより放球システムの方に興味があります。ここは、下の階にヘリウムボンベがあるようです。屋根はトタンみたいな簡単な物で、ぱかっと開けて、ポイッと放つのでしょう。あと一週間あるから、放球の瞬間を見に行こうかな。

FSUが保有している設備も公開していました。
FSUはTVチャンネルも持っていて、セミナーやセレモニーの様子を放送しています。そして天気予報を放送するスタジオがここ。
男の子が天気解説に挑戦していました。左にあるTV画面(男の子の前方にもある)には合成画面が映っています。
PICT6398.JPG
合成する気象情報は、パソコンでセレクト。
PICT6399.JPG

この車もFSU所有のようです。局地観測に出動するのでしょう。
PICT6396.JPG

他にもお楽しみコーナーがありました。
台風の目が・・・上手く作れない(笑)
PICT6410.JPG

いくつかのジャンルと何段階かの難度のマトリックスに、気象に関するクイズと点数を設定し、合計点数を競うチーム対抗クイズゲームをやっていました。ファイナルアンサー?とか言いながら。
PICT6408.JPG
PICT6406.JPG
回答の後は専門家が解説し、気象の知識も学べるってことですね。
これは是非パクって、学祭などでやると面白いですねえ。

心残り、ってほどではありませんが、見たかったのがクリアできてラッキーでした。

にほんブログ村 環境ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校