So-net無料ブログ作成
検索選択

神鷹丸見学 [旅行]

日本航海学会海洋工学研究会が、東京海洋大学のニューカマー神鷹丸(しんようまる)で開催されました。研究会の前に船内が案内されました。
パンパンの後部甲板。その後ろは海鷹丸。
IMG_20170520_095332.jpg

維新ふるさと館 [旅行]

散歩がてら立ち寄る。マネキンを使ったドラマは斬新。薩摩スチューデント、西へ、で感動。じわっときた。
日の丸は島津斉彬公の発案だったとは、しらなんだ。
http://ishinfurusatokan.info
IMG_20160913_131908~2.jpg

サンクトペテルブルク港湾調査 [旅行]

EMECS会議でロシアのサンクトペテルブルク(旧レニングラード)に滞在。
たびたび洪水に見舞われることから、沖合いの島を拠点にしてダムが作られている。通常は、水質保全のための開口や船舶の航路が確保されているが、洪水の可能性が生じたら、そこも閉鎖する。 
グレーの堰が開き白いゲートが出る。ゲートは、浮かせて油圧で押し出す。これが航路の左右から出る。ゲートは円弧状になっている。
水深数mの浅い湾。全体を堰で覆うとは、日本ではないね。
IMG_20160827_131105.jpg

留学生イベント [旅行]

篠山へ行きました。
IMG_20151220_110705~2.jpg
集落丸山でお餅つき体験。みんなノリノリ。私は食べるの専門。つきたては、大根おろしが最高!
王地山陶器所で作られた器に絵付け体験。みんなめっちゃ繊細。私はぱちゃぽをパクリ。小学生並み。見ないでー

ISOPE2015 [旅行]

ISOEPは、さらに規模拡大。
すごい数の参加者のバンケットにて、N助教とO准教授
IMG_20150624_191844~2.jpg
O准教授の講演(HとNの講演は撮り忘れ)
IMG_20150625_115518~2.jpg


そんで、ゾンビと悪魔の炎の儀式@キラウエア
DSC00958 - コピー (640x480) (320x211).jpg


新青丸 [旅行]

JAMSTEC/東大AORIの新青丸を見学。
IMG_20150320_154754.jpg
コンパクトで高機能。船底から音響を出す機器が沢山付いているけど、干渉しないようにコントロールする機能も。電気推進で、驚きの定点保持能力。船内情報はタブレットで受信。これだけの船を短期間で建造できる体制もすごい。

仙台中で [旅行]

IMG_20150315_154354.jpg
国連防災世界会議の関連イベントが街中で開かれています。


釜山港港湾事情 and more [旅行]

ISOPE2014参加のため釜山へ行きました。

1.テクニカルツアーの釜山港見学に参加。恒例の?港湾視察。
あいにくガスがかかっていて、見通しは極めて悪い。でも、最初にキャビンで地図を使った簡単な港湾説明があったので、非常に解りやすく、且つ興味深かった。
釜山港の奥、一番南側、釜山駅近くのフェリー乗り場から小型の双胴船で出発。駅近あたり一体は、観光スポットとして開発中。北側の湾口にかけてが、主にコンテナターミナル。物流はこれまで釜山港がメインだったが、南西にある(釜山市から外れている?)新港にシフトしていてる。また、釜山港の少し西の方に、釜山港並みの漁港エリアがある。
釜山港2.JPG
釜山港1.JPG

2.お風呂屋さん
今回は2件。
カンファレンスが行われたセンタムシティエリアの新世界百貨店にあるスパランド。
お湯はイマイチだが、サウナエリアがよかった。ものすごく沢山あり、しかもほんのり温いぐらいなので、寝ていられる。
釜山湯1.JPG
海雲台にある24時間営業の温泉センター。
こちらは湯船が沢山あって、しかも色んな温度があって(韓国の特徴?)、ぬるいお湯でとっくり読書できる。
釜山湯2.JPG
以前海雲台で別に2件行ったので、次回釜山に行く時は、お風呂ありきで宿泊先を決めるか・・・

3.グルメ
前半外れ連発。後半あたりで挽回。
一押しは、海雲台で行ったサンゲタン。店構えが大きく、しかも地元民がひっきりなしに入店。
漢方入りを注文。味付けしてないんだね。塩が別になっていて、好みで入れる。
付け合わせは、上の中央:大根ではなく、ジャガイモ!!のキムチ。旨い。左側:ショウガの甘煮。全然辛くなくてよい。中央:白菜のキムチだが、漬けてなくて和えてあるだけ。んが、甘辛で旨い!下:砂ズリ、さいこー。オクラ、写ってないタレを付けて良し。生のタマネギ、めっちゃ甘い!
そしてなんと、漢方薬の香りがすするお銚子まで付いてきた。お猪口に半分だけいただいた。
釜山食1.JPG釜山食2.JPG
センタムシティエリアでのランチは、ホームプラスのフードコートがよかった。小さいが、全品商品サンプルがあり、しかも番号付き。味も良かった。
新世界百貨店のフードコートは広いが、食べたいと思う感じのがあまりなく、且つメニューが見事にハングルのみで写真もなし。これと指して注文するしかなく、選ぶ余地なし。何故このエリアで?巨大百貨店が?まあ、ビビンバ美味しかったからいいけど。

肝心の発表は、いつもながら低調な環境セッション。他のセッションも含め、今回は収穫少なめ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2回目の七ヶ浜 [旅行]

怪しいものではござません[たらーっ(汗)] 宮城県の七ヶ浜町復興支援ボランティアセンターで、これから行ってきま~す、の一枚です。

ボランティア.JPG

深江丸の春期研究航海、今年は宮城県塩竃でした。(余裕を見て)中3日も停泊があるので、11月にボラバスで行ったこのボラセンに皆さんを誘って行ってきました。金曜日で、約100名のボランティアが集まりました。作業は個人敷地の整地です。
後の2日間は仮設住宅での足湯(&手もみ+おしゃべり)。仮設にお住まいの方々は何度か体験されているので、初めての私の方がドキドキ。たぶん、喜んでいただけたかと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

てなことで、私もリラックスの必要があるでしょ!なので・・・お風呂です[いい気分(温泉)]

サンホテル多賀城併設の悠々  台湾から持ってきたラドンガスが出る岩石が敷かれたお湯もあります。近くにはコインランドリーもあるので、個人で長期に来ているボランティアの方にはお薦め。
悠々.JPG

スーパー銭湯極楽湯多賀城店  広々!
極楽湯.JPG

塩竃入港日に、東北大学のK先生&元同僚のSさんの研究室を訪問したのですが、シャワーしかない深江丸。その前に仙台市内の銭湯、かしわ湯へ。小さな公衆浴場ですが、意外にも大繁盛(失礼!)。
仙台かしわ湯.JPG

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域