So-net無料ブログ作成
検索選択
体育会系 ブログトップ
前の10件 | -

2020年7月24日~8月9日は休みます(笑) [体育会系]

オリンピック好きの私としては、一応喜んでます。
一応というのは、今でも、福岡か広島がいいと思っているから。

でも決まったからには、準備しないと。
私がオリンピックに参加する現実的な方法は、ボランティアか観客。
トーチランナーは無理だろうなあ・・・

札幌から長野が26年、長野から東京まで22年開き。
私には、東京の次はない[モバQ]
東京五輪、堪能しますよ!

で、その前に、2019年にはラグビーのワールドカップが開催されます。
←リンクあり。
2年連続で、私、忙しいやん[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップVIII優勝メンバー [体育会系]

TVに向かってカシャカシャ。他にも沢山おられると思いますが、収集できた範囲で。重複してるかも?
4.JPG
5.JPG
12.JPG
13.JPG
18.JPG
19.JPG
24.JPG
27.JPG
28.JPG
9.JPG
unk3.JPG
ベンチ3.JPG
ベンチ4.JPG
先発.JPG
勝利3.JPG

いい試合を有り難うございました。
短期決戦でお疲れでしょう。しっかり休息をとって下さい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップVIII優勝 [体育会系]

6-3で勝利[手(チョキ)]優勝です[晴れ]
ウイニングボールをつかんで喜び。そしてみんな駆け寄る。
えー、ESPNさん、すごくあっさりしていて、表彰式とか放送しません。
勝利.JPG
勝利2.JPG

最終回の表にアメリカのファインプレーで流れがあちらに、そして裏に2アウまであっさり行ってから打たれ、追加点。監督もマウンドに行き集合。
てな感じで、ラッキーな得点もあり、点差の割に楽勝ではなかったですが、、堅い守りで振り切りました。
マウンド.JPG


昨日のアメリカ戦でもいた、ひたすら日の丸を振り続ける角刈り(&甚平?)のおにいさんも喜んでいるでしょう。
客席3.JPG
客席2.JPG
客席には、こんなアピールもありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップ(決勝進出) [体育会系]

よく解らないのですが、日本は予選1位通過で、2位のアメリカと現地時刻18:45(もうすぐ)決勝戦を行うことになりました。
気になる方はアメリカナショナルチームの本大会のサイトで見て下さい。

残念な事に、生放送では見られません。ストリーミングもなし。
決勝の時刻が繰り上げられたのですが、ESPN2での放送は、もともと予定されていた枠で放送するようです。
あーん、生でないと面白くないやん!

3位決定戦のカナダVSオーストラリアは先ほど試合を開始し(別に球場を調達した模様)、ストリーミングで見られます。[TV]が、解説なし。それも何だか。

このごたごた、今日は開催場所のオクラホマシティーが雨[雨]だったため。
午後イチで予定されていた予選最終戦のアメリカVSプエルトリコが夕方に移動。
その後、本来なら予選4位と5位が対戦して、その勝者と3位通過で3位決定戦なのですが、プエリトリコの5位は決定して、上位の2試合だけ実施。
とにかく今日中に、雨が振っていない間に?終わらせる!ための大胆な変更。これ、日本人には無理?

おっと、そろそろ決勝開始。
ここまで来たら、優勝だあ![パンチ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップ 日本VS米国(試合終了) [体育会系]

7-4の逃げ切り[手(チョキ)]
途中、球威が落ちてホームランも打たれましたが、最後まで投げきった。
最終回、ツーベース狙いの走塁を、レフトが刺したのは大きかった。

3勝が並んだときどうなるか説明されたみたいだけど、聞き取れなかった[ふらふら]
互いの直接対決の結果で決めるように聞こえたけど、米国はカナダに勝ち、カナダは日本に勝ち、日本はアメリカに勝ったので、これでは決まらない。
まあ、明日の組み合わせ見るよ。

さて、試合を見ていくつかおっ?と思いました。

1.試合中の宇津木監督へのインタビュー[カラオケ]で、解説の女性が日本語でインタビュー
元オリンピック選手(又は監督)の様ですが、とても流暢。
IMGP7253.JPG
昨年日本は、何かの国際大会で勝ったらしく(知らなくて、すいません)、でも今年のチームは若いですよね?と聞いていました。宇津木監督は、ジュニアから何人か入れて、まだ連携がイマイチです、との解答。
その後、解説の方が視聴者に英訳。”イマイチ”も理解して訳したのか、ニュアンスを理解したのかは不明。
ちなみに、試合中の監督インタビューはMLBでもあります。

そのあとも、日本情報を色々話していました。もしかして、今日本に住んでるとか?
例えば、アナウンサーが、日本での試合(野球かな?)はうるさいらしいですね、って聞いた[わーい(嬉しい顔)] ええ、太鼓やら、トランペット[演劇]やら音を鳴らしながら応援します、と。
しまさき選手がバッターの時には、所属していた社会人チームの事なのか、震災で被害を受けて、津波で知り合いを亡くした人もいるような話も。

2.米国の監督(コーチ?)がマイクを付けている
マウンドに行ったときだけONにするようですが、話し声が聞こえていいのかしら?
日本のプロ野球では、口元を隠して話す位なのに。(MLBでは隠すか?)
ラグビーでは審判がつけていますが、あれはルールが解りにくいことの対策の一環。
バレーボール(タイムアウトの時にマイクを延ばして丸聞こえ)と同じで、TVを見ている視聴者向けに、臨場感を出すのでしょう。
だからか?日本側は付けていなkもよう。解説の方は日本語が分かるから聞きたいでしょうね。

3.お客さんに、小さい女の子がめちゃくちゃ多いこと
夏休みとはいえ、もう結構夜も更けてます。

米国チームは全選手紹介ビデオがあり、色んなポーズを取りながら簡単に自己紹介。
大学生が多いようで、こちらも若いチームのよう。
ちびっ子たちが試合を見て[野球]、或いはプロモビデオを見て[ぴかぴか(新しい)]、彼女たちに憧れて選手になるんでしょうかね。
私も小学生の時にソフトボールをやっていましたが、根性なしなので[ふらふら]中学以降はやりませんでした。

色んなスポーツで、日本の女子ナショナルチームの明るさがチーム力と成績の向上に繋がっているとの分析を聞きます。
ええ、今日も目の当たりにしました。
IMGP7257.JPG
控え選手も多いと思いますが、みんなで試合している感が高い。

明日も応援です![演劇]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップ 日本VS米国(引き続き) [体育会系]

試合前の日本チームの紹介では、礼儀正しさやら、守備の固さやらが紹介されていました。

そして、やはり上野投手。
彼女は、日本ソフトボールの歴史だ、だか、歴史に残る選手だ、だか、紹介していました。
IMGP7248.JPG

その他、ライズボールやら、北京五輪のことやら、他の選手の事も。

ええ、断片的にしか、単語ぐらいしか解らないんですっ!すいませんね。(逆ギレ)

さて、気が早いですが、予算通過順位と明日の順位決定戦について。
カナダは3勝。
アメリカは、明日のプエリトリコ戦に恐らく勝つので、この試合に勝てば全勝で決勝進出。負けても3勝。
日本がこれに勝てば3勝で、アメリカとカナダに並びます。
3勝で並んだ場合、どうやって予選2位を決めるのか?解らないですが(どこかに書いてあるかもしれないが)、得失点差にしても、総得点にしても、日本は厳しいかな。大量得点の大差で勝った試合がないので。

3位決定戦(たぶん対オーストラリア)だと、日本でもストリーミングで見られるので、それはそれでいい?
早朝ですけどね。

さて、2回裏に1点返され、3回表は追加点なし。3-2.米国じりじりきました。
では、試合終了後に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップ 日本VS米国(TV観戦中) [体育会系]

1回裏に米国がヒットやバントでつないで1点返し、2回表の日本は三者凡退です。

日本では、あまり話題になっていないのでは?まして生中継はない?

アメリカのナショナルチームのサイトに情報がありました。
ESPNで生中継しない米国戦以外は、ストリーミングで日本でも生で見られますね(苦笑)
でも、試合をリアルに感じられるGame Live機能があるので、試合が気になる方はLive Statsから入って下さい。
と言うことで、私の生中継は終わり。

試合を見ながら、また書きますけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップ 日本VS米国 [体育会系]

おっと日本、先頭打者ホームラン!!
そして、出塁のあとヒットでつなぎ、ワイルドピッチで2点目です。
おお!さらにキャッチャーのパスボールで3点目。
いきなり一回の表、3点リードのスタートです。

IMGP7249.JPG

昨日、何気にTVを見ていたら、ソフトボールのLIVEをやっている。しかもワールドカップと。
えっ?じゃあ日本も出場しているのでは?と調べると、確かに出てる。
しかも、これからアメリカ戦があり、中継されるではないか。

で、只今見ております。
試合が始まって書き始めたら、いきなりの猛攻。思わず中継してしまいました。

IMGP7247.JPG

取りあえずここまで、アップ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨日から始まったワールドカップと言えば? [体育会系]

始まりましたラグビーワールドカップ[演劇] 第7回の今回はニュージーランドで開催。
予選プールAの日本は、ニュージーランド、フランス、トンガ、カナダと対戦。

早速今日フランス戦がありましたが惜敗でした。
惜敗?あの点差で?と思うかもしれませんが、途中1トライで逆転できる所まで迫ったのです。
ただ、最終的に突き放され、7点差以内なら勝点1が取れたのですが、それもならず・・・
上位2位以内に入って決勝トーナメントに進出するには、きわめて厳しい状況です。

この後、NZ,トンガ、カナダの順で対戦しますが、少なくとも2勝は挙げて、2019年に日本で開催される第9回大会に向けて、着実にステップアップしてもらいたいと切に願います。

地上波では、今日の試合は日テレで生放送でしたが、後は残念ながら夜中に録画放送。
Jスポーツでは生中継します。
是非ご覧下さい!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の福留選手 [体育会系]

今日のカブスVSパイレーツは打撃戦でした。
 4回、パイレーツリードで2人ランナーが出ているときに福留選手登場。フォアボールを選んで満塁。次のバッターがライト線を抜くタイムリー。福留は好走塁で、一塁から一気に逆転のホームイン。ですが、気づくといつの間にか同点。そしてその後も逆転に次ぐ逆転。そして福留の姿は見かけませんでした。詳しくは福留選手のオフィシャルサイトでどうぞ。

福留.jpg

 そして、何故福留選手かというと、カブスの試合はオンエアー率が高いからです。
 アメリカでメジャーリーグ三昧、と思っていたら、私が契約したケーブルTVの最低限のチャンネルでは、メジャー中継なんてやっちゃない。それがある日、ふと見るとカブスとどっかの試合が。そしてある休日、半日がかりでTV番組研究を実施。その結果、あるチャンネルが、カブスとホワイトソックスの放送をすることが判明。両チームに日本人選手がいるのかどうかも知らないまま、何気に見てたら上記の通り。と言うことで、せっかくですから福留選手に注目することにしてみました。と言っても、用事の合間に見るので、中途半端な情報ですけどね。気が向いたら、また報告します。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 体育会系 ブログトップ