So-net無料ブログ作成
検索選択

釜山港港湾事情 and more [旅行]

ISOPE2014参加のため釜山へ行きました。

1.テクニカルツアーの釜山港見学に参加。恒例の?港湾視察。
あいにくガスがかかっていて、見通しは極めて悪い。でも、最初にキャビンで地図を使った簡単な港湾説明があったので、非常に解りやすく、且つ興味深かった。
釜山港の奥、一番南側、釜山駅近くのフェリー乗り場から小型の双胴船で出発。駅近あたり一体は、観光スポットとして開発中。北側の湾口にかけてが、主にコンテナターミナル。物流はこれまで釜山港がメインだったが、南西にある(釜山市から外れている?)新港にシフトしていてる。また、釜山港の少し西の方に、釜山港並みの漁港エリアがある。
釜山港2.JPG
釜山港1.JPG

2.お風呂屋さん
今回は2件。
カンファレンスが行われたセンタムシティエリアの新世界百貨店にあるスパランド。
お湯はイマイチだが、サウナエリアがよかった。ものすごく沢山あり、しかもほんのり温いぐらいなので、寝ていられる。
釜山湯1.JPG
海雲台にある24時間営業の温泉センター。
こちらは湯船が沢山あって、しかも色んな温度があって(韓国の特徴?)、ぬるいお湯でとっくり読書できる。
釜山湯2.JPG
以前海雲台で別に2件行ったので、次回釜山に行く時は、お風呂ありきで宿泊先を決めるか・・・

3.グルメ
前半外れ連発。後半あたりで挽回。
一押しは、海雲台で行ったサンゲタン。店構えが大きく、しかも地元民がひっきりなしに入店。
漢方入りを注文。味付けしてないんだね。塩が別になっていて、好みで入れる。
付け合わせは、上の中央:大根ではなく、ジャガイモ!!のキムチ。旨い。左側:ショウガの甘煮。全然辛くなくてよい。中央:白菜のキムチだが、漬けてなくて和えてあるだけ。んが、甘辛で旨い!下:砂ズリ、さいこー。オクラ、写ってないタレを付けて良し。生のタマネギ、めっちゃ甘い!
そしてなんと、漢方薬の香りがすするお銚子まで付いてきた。お猪口に半分だけいただいた。
釜山食1.JPG釜山食2.JPG
センタムシティエリアでのランチは、ホームプラスのフードコートがよかった。小さいが、全品商品サンプルがあり、しかも番号付き。味も良かった。
新世界百貨店のフードコートは広いが、食べたいと思う感じのがあまりなく、且つメニューが見事にハングルのみで写真もなし。これと指して注文するしかなく、選ぶ余地なし。何故このエリアで?巨大百貨店が?まあ、ビビンバ美味しかったからいいけど。

肝心の発表は、いつもながら低調な環境セッション。他のセッションも含め、今回は収穫少なめ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行