So-net無料ブログ作成
検索選択

まいど、学内船舶実習です。 [教室]

今年も海洋ロジスティックス科学科の学内船舶実習であります。
実習の内容は前に書いたのでご覧下さい。

他にも、深江丸の定番、緊急時の避難訓練(操練)や救急救命もやっています。

IMGP7657.JPG
船舶での避難訓練の実施は、法律で定められています。実際に非常ベルが鳴って、ライジャケを着て、救命艇の前に集合します。
一日二日ぐらい以内で到着する客船の場合は、航空機と同じレベルのアナウンスでいいのだと思います。

IMGP7792.JPG
色んな所でAEDを見ますが、救助も避難も体感した経験があるかないかで大違い。
この実習で心臓マッサージをやるのが(むろん人形相手)、私の年中行事です。

この実習での私の楽しみの一つは、海面を見ること。
IMGP7726.JPG
潮が沸いています!!!
来島海峡に逆潮でアプローチ。強い潮流、湧き上がる潮、そして潮目。
目に見えない航路を、舵を取られながらグングン進む。
ああ、このdynamics
初めは航路見学をしている学生さんの様子などを撮していますが、途中から海面ばっか。

今回は(確か)燧灘で錨泊中の海王丸に会いました。
IMGP7787.JPG
本船がUW(ご安航を祈る)の旗をを上げ、海王丸はその返礼(UW1)をくれました。

さて学科改組のため、この実習は来年が最後。
私が主に関わる学科には船舶実習は一切ありません。
指導のmodeを変える必要があると、少なくとも私は、今のところ思っています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。