So-net無料ブログ作成

St Marks Wildlife Refuge [FSU]

Tallahassee在住の日本人の方(FSUにお勤め)に案内してもらって、St Marks Wildlife Refugeに行きました。
ここはメキシコ湾に面した湿地帯。

海に向かって灯台があり
StMarks3.JPG

手前は湿地。ここに川がそそいでいます。
StMarks5.JPG

川や海でカヌーをしたり、釣りをしたり、皆さんの憩いの場です。
でも要注意!
なにやら覗き込んでいますが・・・
StMarks1.JPG
その先にはアリゲーターの子ども
StMarks2.JPG
2匹(頭?)いました。と言うことは、どこかに親もいる。
まさにWildlifeです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょっとは仕事も [FSU]

ここまでの記事、遊びに来ているとしか思えない[あせあせ(飛び散る汗)]
仕事もしてますよ、ってことで、今回もBillの研究室が実施した観測に便乗したので紹介。

IMGP7069.JPG

メキシコ湾に面したアラバマ州の汽水湖で、ボートを使った測線での連続観測。何カ所かでは採水。
翌日は、この湖の畔に住む方のプライベート桟橋!!に測定器を設置して長期観測。
このプロジェクトは、アラバマ州の研究機関との共同研究で、ボートや栄養塩分析要員などはそちらから来ています(奥に立っている三人)。
ああ、そもそも何の?ですね。
Rnです。海底からどの程度の地下水が湧出しているかを、Rnを使って推定します。

Bill(立って下を向いている)は、この手法を使った海底地下水研究権威で、世界中から彼の所に研究者や学生が集まってきます。
写真のひげ面君はバルセロナから、しゃがんだ背中は測定器を商品化している民間企業の方。ここにはいませんが、1年間韓国の民間企業の方も来ていて、学生(右端)より在外研究者の方が多い(笑)。

前回来たときの観測の様子はこちら

渡航して5ヶ月弱。やっと仕事が一息ついて余裕が出てきたので、ブログ更新が激しくなってきました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

尊敬する方々の本 [図書館]


旅の途中―巡り合った人々1959-2005

旅の途中―巡り合った人々1959-2005

  • 作者: 筑紫 哲也
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

一見柔らかそうな物腰ながら、物議を呼ぶ発言や、広範囲に渡る造詣の深さ(=遊び方が半端ない)など、とてもパワフル。幅広い教養・見識を持つ人、の代表格だと、この本を読んで改めて思う。亡くなった私の元上司、N田先生に似ていると、何となく思っている。
さて、筑紫さんが亡くなったのは、私が前にFSUに滞在していた時。その年の、私が生まれた日。筑紫さんの誕生日は沖縄県の慰霊の日(6/23)で、「因縁を感じた」ような事を言っていた。私も毎年、筑紫さんのことを思い出す。間違いなくこれからも。


ぴんぽんぱん ふたり話

ぴんぽんぱん ふたり話

  • 作者: 美輪明宏・瀬戸内寂静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/04/25
  • メディア: 単行本

夜、寝床で、何となく胸騒ぎがして寝付けないとき、三輪さんを思い浮かべながら深呼吸をする。あっという間に平安が訪れる。
でも今回渡米して、まだこの本を開くずっと前、夢に、すごく取り乱して、怒鳴り、叫びまくるという、とてもあり得ない三輪さんにが出てきた。三輪さんが夢に出てくるだけでも驚きなのに、何てこった。
何が原因だったのか思い出せないが、私が三輪さんを裏切ったような、そして見捨てられたような気持ちになり、とても不安になった。
残念ながら、この本を読んでもそれは解決せず、いまも若干不安のまま。


ダライ・ラマが語る―母なる地球の子どもたちへ

ダライ・ラマが語る―母なる地球の子どもたちへ

  • 作者: ジャン‐クロード カリエール
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本

そして最後は、本物の宗教家。
あっ、寂静さんが偽物って意味ではありません!寂静さんは、二足草鞋なので、あるいみ芸能人的だから。
そして上記の3人は、自分の興味を広げた結果、それぞれの立ち位置が決まったけど、ダライ・ラマは生まれながらにして立ち位置が決まっていた方。それに見合う、或いはそれ以上の、高い人間性を確立したことは、ホントすごいと思う。
この本では、柔軟で、科学的で、合理的な(=理にかなっている)思考回路が見えた。
対話した作者が各テーマに関する動向をレクチャーする場面もあり、それに聞き入る様子にも親しみと尊敬を感じる。

宗教(あるいは信念)を持つと、強いよなあ・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

女子ソフトボール・ワールドカップVIII優勝メンバー [体育会系]

TVに向かってカシャカシャ。他にも沢山おられると思いますが、収集できた範囲で。重複してるかも?
4.JPG
5.JPG
12.JPG
13.JPG
18.JPG
19.JPG
24.JPG
27.JPG
28.JPG
9.JPG
unk3.JPG
ベンチ3.JPG
ベンチ4.JPG
先発.JPG
勝利3.JPG

いい試合を有り難うございました。
短期決戦でお疲れでしょう。しっかり休息をとって下さい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップVIII優勝 [体育会系]

6-3で勝利[手(チョキ)]優勝です[晴れ]
ウイニングボールをつかんで喜び。そしてみんな駆け寄る。
えー、ESPNさん、すごくあっさりしていて、表彰式とか放送しません。
勝利.JPG
勝利2.JPG

最終回の表にアメリカのファインプレーで流れがあちらに、そして裏に2アウまであっさり行ってから打たれ、追加点。監督もマウンドに行き集合。
てな感じで、ラッキーな得点もあり、点差の割に楽勝ではなかったですが、、堅い守りで振り切りました。
マウンド.JPG


昨日のアメリカ戦でもいた、ひたすら日の丸を振り続ける角刈り(&甚平?)のおにいさんも喜んでいるでしょう。
客席3.JPG
客席2.JPG
客席には、こんなアピールもありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップ(決勝進出) [体育会系]

よく解らないのですが、日本は予選1位通過で、2位のアメリカと現地時刻18:45(もうすぐ)決勝戦を行うことになりました。
気になる方はアメリカナショナルチームの本大会のサイトで見て下さい。

残念な事に、生放送では見られません。ストリーミングもなし。
決勝の時刻が繰り上げられたのですが、ESPN2での放送は、もともと予定されていた枠で放送するようです。
あーん、生でないと面白くないやん!

3位決定戦のカナダVSオーストラリアは先ほど試合を開始し(別に球場を調達した模様)、ストリーミングで見られます。[TV]が、解説なし。それも何だか。

このごたごた、今日は開催場所のオクラホマシティーが雨[雨]だったため。
午後イチで予定されていた予選最終戦のアメリカVSプエルトリコが夕方に移動。
その後、本来なら予選4位と5位が対戦して、その勝者と3位通過で3位決定戦なのですが、プエリトリコの5位は決定して、上位の2試合だけ実施。
とにかく今日中に、雨が振っていない間に?終わらせる!ための大胆な変更。これ、日本人には無理?

おっと、そろそろ決勝開始。
ここまで来たら、優勝だあ![パンチ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップ 日本VS米国(試合終了) [体育会系]

7-4の逃げ切り[手(チョキ)]
途中、球威が落ちてホームランも打たれましたが、最後まで投げきった。
最終回、ツーベース狙いの走塁を、レフトが刺したのは大きかった。

3勝が並んだときどうなるか説明されたみたいだけど、聞き取れなかった[ふらふら]
互いの直接対決の結果で決めるように聞こえたけど、米国はカナダに勝ち、カナダは日本に勝ち、日本はアメリカに勝ったので、これでは決まらない。
まあ、明日の組み合わせ見るよ。

さて、試合を見ていくつかおっ?と思いました。

1.試合中の宇津木監督へのインタビュー[カラオケ]で、解説の女性が日本語でインタビュー
元オリンピック選手(又は監督)の様ですが、とても流暢。
IMGP7253.JPG
昨年日本は、何かの国際大会で勝ったらしく(知らなくて、すいません)、でも今年のチームは若いですよね?と聞いていました。宇津木監督は、ジュニアから何人か入れて、まだ連携がイマイチです、との解答。
その後、解説の方が視聴者に英訳。”イマイチ”も理解して訳したのか、ニュアンスを理解したのかは不明。
ちなみに、試合中の監督インタビューはMLBでもあります。

そのあとも、日本情報を色々話していました。もしかして、今日本に住んでるとか?
例えば、アナウンサーが、日本での試合(野球かな?)はうるさいらしいですね、って聞いた[わーい(嬉しい顔)] ええ、太鼓やら、トランペット[演劇]やら音を鳴らしながら応援します、と。
しまさき選手がバッターの時には、所属していた社会人チームの事なのか、震災で被害を受けて、津波で知り合いを亡くした人もいるような話も。

2.米国の監督(コーチ?)がマイクを付けている
マウンドに行ったときだけONにするようですが、話し声が聞こえていいのかしら?
日本のプロ野球では、口元を隠して話す位なのに。(MLBでは隠すか?)
ラグビーでは審判がつけていますが、あれはルールが解りにくいことの対策の一環。
バレーボール(タイムアウトの時にマイクを延ばして丸聞こえ)と同じで、TVを見ている視聴者向けに、臨場感を出すのでしょう。
だからか?日本側は付けていなkもよう。解説の方は日本語が分かるから聞きたいでしょうね。

3.お客さんに、小さい女の子がめちゃくちゃ多いこと
夏休みとはいえ、もう結構夜も更けてます。

米国チームは全選手紹介ビデオがあり、色んなポーズを取りながら簡単に自己紹介。
大学生が多いようで、こちらも若いチームのよう。
ちびっ子たちが試合を見て[野球]、或いはプロモビデオを見て[ぴかぴか(新しい)]、彼女たちに憧れて選手になるんでしょうかね。
私も小学生の時にソフトボールをやっていましたが、根性なしなので[ふらふら]中学以降はやりませんでした。

色んなスポーツで、日本の女子ナショナルチームの明るさがチーム力と成績の向上に繋がっているとの分析を聞きます。
ええ、今日も目の当たりにしました。
IMGP7257.JPG
控え選手も多いと思いますが、みんなで試合している感が高い。

明日も応援です![演劇]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップ 日本VS米国(引き続き) [体育会系]

試合前の日本チームの紹介では、礼儀正しさやら、守備の固さやらが紹介されていました。

そして、やはり上野投手。
彼女は、日本ソフトボールの歴史だ、だか、歴史に残る選手だ、だか、紹介していました。
IMGP7248.JPG

その他、ライズボールやら、北京五輪のことやら、他の選手の事も。

ええ、断片的にしか、単語ぐらいしか解らないんですっ!すいませんね。(逆ギレ)

さて、気が早いですが、予算通過順位と明日の順位決定戦について。
カナダは3勝。
アメリカは、明日のプエリトリコ戦に恐らく勝つので、この試合に勝てば全勝で決勝進出。負けても3勝。
日本がこれに勝てば3勝で、アメリカとカナダに並びます。
3勝で並んだ場合、どうやって予選2位を決めるのか?解らないですが(どこかに書いてあるかもしれないが)、得失点差にしても、総得点にしても、日本は厳しいかな。大量得点の大差で勝った試合がないので。

3位決定戦(たぶん対オーストラリア)だと、日本でもストリーミングで見られるので、それはそれでいい?
早朝ですけどね。

さて、2回裏に1点返され、3回表は追加点なし。3-2.米国じりじりきました。
では、試合終了後に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップ 日本VS米国(TV観戦中) [体育会系]

1回裏に米国がヒットやバントでつないで1点返し、2回表の日本は三者凡退です。

日本では、あまり話題になっていないのでは?まして生中継はない?

アメリカのナショナルチームのサイトに情報がありました。
ESPNで生中継しない米国戦以外は、ストリーミングで日本でも生で見られますね(苦笑)
でも、試合をリアルに感じられるGame Live機能があるので、試合が気になる方はLive Statsから入って下さい。
と言うことで、私の生中継は終わり。

試合を見ながら、また書きますけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップ 日本VS米国 [体育会系]

おっと日本、先頭打者ホームラン!!
そして、出塁のあとヒットでつなぎ、ワイルドピッチで2点目です。
おお!さらにキャッチャーのパスボールで3点目。
いきなり一回の表、3点リードのスタートです。

IMGP7249.JPG

昨日、何気にTVを見ていたら、ソフトボールのLIVEをやっている。しかもワールドカップと。
えっ?じゃあ日本も出場しているのでは?と調べると、確かに出てる。
しかも、これからアメリカ戦があり、中継されるではないか。

で、只今見ております。
試合が始まって書き始めたら、いきなりの猛攻。思わず中継してしまいました。

IMGP7247.JPG

取りあえずここまで、アップ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。