So-net無料ブログ作成

TV見てます [FSU]

平日は朝夕にCBSニュースを見て、土日の朝はABCのGood Morning America を見ています。

特に、日曜の朝のThis Week with George Stephanopoulosは、アメリカの注目ニュースが取り上げられるので必見です。と言っても、会話の内容はほとんど理解できず、雰囲気だけ(苦笑)
アンカーのジョージの仕切りが好き。当たり前のことですが、アナリスト達の発言を直ちに理解して、議論をふっかけたり、他のアナリストに振ったり、話題を展開したり、そして時間内できっちりまとめる(あくまで雰囲気)。
田原総一郎さんより、若干マイルドな感じ。日本には、田原さん以降、こういったことが出来る人いないですねー
数人のアナリストとの議論、専門家へのインタビュー、その他のトピックス紹介などで構成されています。
今週は、議論が、
#同性婚問題
 最高裁で同士婚禁止の法の合法性について審理中。ローカルニュースでも毎日話題になります。
#銃問題
 ご存じの通り
#アメリカの宗教・信条
 オバマさんがどこかでスピーチした映像。かなり神妙な顔で、言葉を選んでいた。結局は、この日の話題全てに関わる問題。保守・リベラルの単純な二分では収拾がつかない状態。
インタビューは、
#北朝鮮の動きを、政府の担当官に
 たぶんほとんどのアメリカ人は、日本の首相の顔も名前も知らない。でも、こちらの若きリーダーは有名人。
#新しいローマ法王について、牧師(神父?)さんに
 イースターに絡んで。また同性婚につても突っ込んでいた。

そして日曜日は、プロゴルフツアー最終日。アメリカで、今、最も活躍している(有名な?)日本人は、宮里藍さんだと思います。ええ、イチローやダルビッシュより(私の主観)。
数週間前に、最終日の大詰めでダブルボギーを叩いて優勝を逃した試合を見ましたが、その時のアナウサーが、宮里はこの状況でも笑顔ですねーと褒めていました(たぶん)。

IMGP6837.JPG

他に結構好きなのはウェザーチャンネル。延々と見ていられる。
そしてメジャーが開幕するので、基本チャンネルで見られる範囲で楽しみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

文学部唯野教授 [図書館]


文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)

文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/01/14
  • メディア: 文庫



文学部唯野教授のサブ・テキスト (文春文庫)

文学部唯野教授のサブ・テキスト (文春文庫)

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1993/07
  • メディア: 文庫



いやあ、文学部にいかんでよかったわ~ かけらも思ったことないけど。

この単行本が出た頃、ちょうど大学生だったけど、大学って(文学部って)こんなんか?

そして講義。私が受けた一般教養の「文学」はこんなんではなかった気がする(内容覚えてないけど。H先生ごめんなさい)。割と熱心に受けてた気がする(記憶のねつ造?)。理系の一般教養と専門を一緒にするな?ええ、ごもっとも。
サブテキストの方で、恐らく実際に大学で文学を教えているであろう方が作者にインタビューしている。この本を理解し、且つ面白いと思う人がいるんだねえ。
まあ、専門がちょっと違うだけで(同じでも?)、視点も興味もずれるんで、私が全く理解できなくてもいいでしょ。

何しろサブテキストの「一杯のかけそば」分析は、ゴシック体の方だけ読んで、号泣したから。
文学部でなくて良かった~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

食生活@FSU [FSU]

気づくと、到着からすでに一ヶ月が経過。
前回と同じ所に住み、ほぼ同じ生活リズムに戻すだけだったのに、何故一ヶ月もかかったのか?
これが乗船やったら、もう終わりやん。

で、ブログネタも中途半端な感じ。
第一弾が、これですか~

1.JPG

アパートから最も近いスーパーがCOOPで、前回も利用していました。オーガニック系の食品を置いていて、ゴボウもある!
ここのDell、前回は利用しなかったのですが、前回やらなかったことをやってみよう!という方針の下、早速ランチしました。これで$10弱。
アメリカの外食と言えば、食べきれないぐらいのボリュームとポテトをイメージしがち。確かにそのパターンもありますが、一方でヘルシー嗜好の人も多い。
これもチーズがっつりのラザーニャですが、中は野菜たっぷりで、あっさり味。

大学にもファストフードが沢山ありますが、日本でもお馴染みなったサブウェイに加え、サラダ&Wrapの店など、野菜がたくさん採れる店が増えました。
また前回かなりお世話になった留学生センターのベジタリアン・カフェテリアも健在。先週行きましたが、$5で、ご飯+生野菜+3種類のおかず(上の写真の様に紙皿にどさっと乗せる)+2種類のデザート。かなり満腹になるのでデザートは持ち帰りです。

てな感じで、外食をしてもFat mammaにはならないと思いますが、毎日は飽きるんで無理。
お弁当、たまに外食。これは前回と同じパターンです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手抜きなタラハシー案内 [FSU]

お友達各位
職場向けに作ったやつの、見にくいバージョンです(なんじゃ、そりゃ?)
今日は夜更かししていますが、普段は21時頃寝て(日本時間10時)、5時前に起きます。日本での生活より1時間ほど前倒し。極めて健康です。
スカイプを試したい方もご連絡下さい。何時に話すか問題ですが・・・

TallahasseeIs2.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2度目のFSU滞在を紹介する前に [談話室]

4年ぶり、2度目のフロリダ州立大学滞在を開始しました。
あっという間に日がたち、そろそろブログをと思っている間にまた時間がたち、そして今日に至りました。

私の手元には、川北新報の英語版写真集があります。
1年前、深江丸で塩釜に行ったとき見つけました。その時点でFSUに来ることは決まっていたので、私のカウンターパートであるBillに渡すつもりで購入しましたが・・・ここを離れるときに渡そうと思っています。

ここに来る前に、何とかみたび被災地に、とボラバスを探しました(思い直して行きませんでしたが)。そして今、FSUレポートを書く前に、これです。
どちらも自分に対するexcuseでしかありません。それが3年目を迎える私の状態です。

さて、被災地に直接的に何も貢献できない無力な私ですが、こんな情けない事を繰り返したくない、そして災害で起こる社会全体の”辛さの総量”を少しでも減するため、有能な方々の力を借りて仕事を始めました。「津波マリンハザード研究」です。

この仕事を本格的に始める前に、他の滞っていた仕事をここで片付けないと!そして棚ぼたとは言え、来たからにはEnjyoしないと!
Go ahead ! 私の3年目の始まりです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。