So-net無料ブログ作成

飽食の出張 [食堂]

先日、友人のSさんが私のブログを見て一言、もしかして食いしん坊?
美味しいもんとか、めずらしいもん食べたら、人に教えたくなるやない。

ってことで、大分-福岡出張で食事が大当たりだったので早速。

まずは新神戸駅で買った駅弁。姫路のあなごめし。ビックリした!
姫路あなごめし.JPG
まず錦糸を口に入れたら、そのふわっと感と風味で、うっ、うまっ!
主役のあなごもふわっとして甘くなく、付け合わせのゴボウが、こちらはシャキシャキ。
異なる味と食感で、めちゃくちゃ美味しかったです。

これまで、駅弁にこれだけの驚きはほとんどなかった・・・ん?そう言えば・・・と写真をひっくり返すと、ありました広島のあなごめし。
あなごめし.JPG
すっかり忘れていましたが、これも美味しくてブログに載せようと思いつつ、2年も前でお蔵入りしていました。
単に、穴子が好きなだけ?

さて大分の夜。地元フリーペーパーのるるぶ?で見つけたお店「至福の刻」に。
大分居酒屋.JPG
ザッツ大分を思っていったのですが、郷土料理はほとんどなく、普通にお刺身を頼んだら・・・これが旨い!!
店員さんが好きと言った料理(写真右側)を頼んだら、これまた旨い。大当たりでした。

そして博多に移動。
まず、JR博多駅の変わりっぷりにびっくり。
12月以来だったのですが、阪急百貨店はあるわ、ハンズはあるわ、地下街充実してるわ。

その地下街で、前を通った瞬間に引き込まれたのが「天神ホルモン
鉄板を囲む、ぎちぎちのカウンター店舗だったので写真は撮れませんでした。
目の前の鉄板で丸腸をジュウジュウ。もやしを添えてはいどうぞ。甘辛たれで、くー旨い!
けど、ちょっと胸焼け。次は肉いきたいねえ。

翌日、仕事を終えて再び博多駅。
やっぱラーメンかな~と思いつつウロウロしていたら、もつ鍋の一人鍋を見つけ、またも吸い込まれる。「おおやま
ここも写真を撮る雰囲気ではなかった。
お客さんは女性の方が圧倒的に多く、女性のお一人様&グループ多数。
さてお味は・・・美味しい!もつ鍋ランチ990円。合格。
ただし塩辛い。ご飯か麺か選べるのですが、麺を選んで煮込んだら相当の塩分摂取になるので要注意。私はご飯セレクトで正解。

おまけは新幹線の中でバニラアイス。もつ鍋がしょっぱかったせいで、車内販売が来たら速攻買い。やっぱバニラよね~

出張中の食事、全部ハズレ、ってことは何回かありますが、ほとんど当たりなんて今回が初めて。
仕事だけでなく、食事も収穫大の出張でした。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰省に乗じて [旅行]

お盆の民族大移動。関西方面に来る方も多いって事で、Eちゃん企画で大学のOG会を開催!

プチ藍2.JPG
神戸商船大学女子3~6期あたり(←あやふや)の呑兵衛?!が集合。櫻宴のお座敷で昼間から冷酒[バー]でワイワイやりました。数年ぶりの再会もあり、バルーンアートも飛び出し!楽しく過ごしました[るんるん]

で前日は、当日出席できないMさんのリクエストで前夜祭。六甲山ガーデンテラスでで涼んで来ました。下界より10ºCも低い!
プチ藍.JPG

今回出席できなかった皆さん、次回は有馬温泉[いい気分(温泉)]との噂が・・・乞ご期待

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。