So-net無料ブログ作成
検索選択

スラバヤ工科大学ご一行様 [研究室]

神戸大学が協定を結んでいるスラバヤ工科大学から学生達がやってきました。(独) 日本学生支援機構の支援で、2週間滞在して、セミナーや研修を受けました。大学のサイトの記事に集合写真が載っています。この時私もいたのですが、私が参加できるのは初日と二日目だけなので、彼らの記憶には残らんでしょう、ということで、後ろの建物で事務の人たちとおしゃべりしていました。ところが、講義の司会をしただけで記念品をもらってしまい恐縮。
講義(英語)はみんな熱心に聞き、質疑も積極的でした。インドネシアの学生は英語力が高いので、一緒にセミナーに参加した日本人学生は若干見劣りが・・・って人の事は言えません。日本人学生より、私の英語の方が怪しい[あせあせ(飛び散る汗)] うちの研究室からも、T君とS君が参加。二人とも積極的に交流し、充実した時間を過ごせたようです(卒研もやってな~)
ITS1.JPG

スラバヤ工科大とは商船大からのつきあいで、この様な学生交流も、10年近く前にこちらから行って(その時引率しました)、数年後にあちらから来て、今回あちらから来るのは2回目です。
歓迎会では民族楽器の演奏も披露してくれました(動画で載せたかったのですが、小さなサイズにするのが上手くいかない)。
交流が続くといいのですが、この活動を積極的に展開してきたI先生の定年が近づいているので心配。私は、専門分野の違いと英語力のなさで、引き継ぐのは難しいんだよね~
ITS2.JPG

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

と書いているうちに、冷蔵庫の修理が終わったよう(基盤交換)。
一晩、冷やされなかったり解凍された食材を慌てて調理したら、今度はぴこぴこが鳴り続けるし(大阪ガス曰く、お酒を使って調理すると鳴る場合がある。一晩中換気扇で風をあてた)、生活感がにじみ出たシルバーウイークでした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

鹿児島の銭湯 [大浴場]

やっと始まります、お湯巡り[いい気分(温泉)]の記事。

出張の時に「観測野帳」ならぬ「入浴湯帳」を持参して、温泉、銭湯、健康ランドの類に行っております。

*「観測野帳」
フィールドワークする人の必携アイテム。一般には、ポケットに入って、くちゃくちゃにならないよう、手帳タイプでハードカバー。でも私は、もっと小さくて、ソフトカバーが好きなので、campusノートの一番小さいの(B7?)を愛用。広大のOさんが研究室で作ったのをもらいましたが、これを「入浴湯帳」に転用しました。

せっせとメモして、写真を撮ってきた成果を順次ご紹介。このブログの左側にこっそり「お湯巡り」と書いてありますが、これは過去にリスト化したもので、さっぱり更新されずにいます。出来ればこれも更新したいと思っています(←あくまで希望)。

という事で、まずは今回の深江丸研究航海で寄港した鹿児島の、停泊1日目に行った市内の銭湯2軒です。
鹿児島は、銭湯も温泉(←このリンク先、最近更新されていないので注意)。なので、銭湯料金(あたりまえ)。いいねえ~

「新とそ温泉」
鹿児島駅より山側、結構急な坂を上がったところにあります。自転車で行ったのですが、途中から押しました。
IMGP0629.JPG
IMGP0628.JPG
そのおかげで絶景です! 湯船から、桜島がドーン
IMGP0626.JPG
タイル張りではありませんよ。まさに最近流れているBOSSのCMの様。贅沢だ。
そして、なんとプールもあります。少し冷たくて妙に気持ちいい。
海での仕事が多いので防水カメラを買ったのですが、こんな所で役立っています[手(チョキ)]

「中村温泉」
1Fが男湯、2Fが女湯という構造。この分け方は初めてだ。(←訂正。二階建ては他の温泉でした!)岩風呂風に仕立てた湯船があり、全体に結構広くて、温度もちょうど良く気持ちよいです。
中村温泉1.JPG

本当はゆっくりつかりたかったのですが、お風呂を出てから自転車で走っているときに釘を踏んでしまい、自転車屋さんに駆け込みました。店員さんが4人でフル回転している大きな店で、私が終わった時点で8人ほど待っていました。釘撒いてんのちゃうか、と言いたくなるほどびっくりの大盛況。

当初の計画では、お風呂屋さん1件目、白熊、お風呂屋さん2件目、ラーメンで、20時から船で実験開始。が、パンクの時間ロスで、何を捨てるか思案。実験室の鍵を持っている私は、学生さんをすっぽかすわけにはいかない。そして2件目のお風呂は外せない!結果、夕食をラーメンにするか、白熊かで迷って、ラーメンにしました。白熊はコンビニのカップでガマン。

と、どたばたでしたが、充実の1日目でした。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

深江丸で研究航海中 [研究室]

深江丸(神戸大学海事科学研究科)の研究航海に乗船中[船]
ただいま、来島海峡に向けて、伊予灘航行中です。写真は、鹿児島停泊中、朝焼け[ぴかぴか(新しい)]の桜島を背景にした深江丸です。
F.JPG

神戸港深江を出港し、紀伊水道を通って太平洋から鹿児島へ。船酔いの人が多数いましたが(酔い止めを飲んでも効かないらしい)、私が酔うレベルではなかったので大したことなかったと思うけど・・・
鹿児島を出ると台風のうねりで大揺れ[遊園地]。船内はとたんに静かになりました[たらーっ(汗)] 私もねむーくなってきて、早々とボンクに引っ込みました。
豊後水道から、夜中に速吸瀬戸を抜けると穏やかに。6時半に整列・点呼、掃除を終えて、朝食準備が出来たとのアナウンスが今流れました。お腹すいた~

さて研究は、温暖化ガスのCO2,N2Oの計測。
私の研究室はN2O計測システムを、共同研究している岡山理科大学のY教授の研究室はCO2計測システムを持ち込み、学生7名が24時間体制の観測。これらのシステムは、海水中の濃度と大気中の濃度を自動で計測するもので、我々のオリジナルです。
また、岡山大学のT教授の研究室から学生2名が来て、渦相関法で大気-海洋間のCO2フラックスを測定。この計測機器は市販されていますが、海上・船上での計測技術を持っているところは多くありません。写真は、鹿児島停泊中の観測&メンテナンスの様子(T先生、二人ともがんばってますよ!)。
IMGP0616.JPG
どの観測も揺れの影響でトラブルもありましたが、船酔いと闘いながらみんなよく働きました。洋上観測では上々の出来です。
ご褒美?は指宿ドライブと黒豚しゃぶしゃぶです[わーい(嬉しい顔)]
IMGP0678.JPG

今日は小豆島まで行って錨泊。明日の昼に深江に帰港します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。