So-net無料ブログ作成
検索選択

模擬講義での質問の回答 [研究室]

宝塚西高校[ビル]で模擬講義をしました。これまで、高校生大学にやってきて、観測や実験を行ったことはありますが、高校に出向いて講義するのは初めてでした。
生徒達は、慣れた教室での講義だったせいか、リラックスしているように見えました。リアクションや雰囲気は大学生と同じ感じ。今後数年間の学生の気質を予想するのに、いい材料になりました。
反省点は、CO2分析器の値が怪しかったこと[exclamation&question]。検定ガスが古いので、濃度が変化している可能があります。ですので、値そのものを他で計測された値と比較することはできません(大気中濃度の平均的な値は是非調べて下さい!)。

さて、「太陽光[晴れ]が海中にはいると、光の素粒子自体はどうなるのか?」との質問がありました。
太陽光は海水中の水分子を振動させます。これにより熱が発生して水温が上昇します。さてこの時に素粒子自体はどうなるかというと「水分子のO-H間の振動を励起させるときに消えます。光が消えてO-H間の振動エネルギーが増加します。(海事科学研究科Y教授)」

また、日食の観察で専用ガラスを使わないといけないのは何故?普段は太陽を見ているのに、と言っていた人がいましたね。
私は「普段は太陽を見ている」の部分に引っかかりました。恐らく普段太陽を見るのは、薄雲がかかった状態[曇り]、日出没、木陰[クリスマス]などです。いずれも太陽光が相当減衰している状態、或いは太陽本体でなく周辺の光で、しかもチラッと見ているのだと思います。
今回は、日中の、そして(出来れば)雲がかかっていない太陽[晴れ]を、まじまじ[目]と観察しようとしているのですから、陰からチラ見するのとは分けが違います。普段でも、太陽を凝視したい場合は必ず専用グラスを使用して下さい。直接見てやる!なんて挑戦は間違ってもしないで下さい[がく~(落胆した顔)]

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

神戸大学海事博物館企画展のご案内 [掲示板]

神戸大学海事博物館の企画展「戦前・前後のポスターにみる日本商船」が7/17~10/31に開催されます。詳細は博物館のサイトをご覧下さい。

090717a.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

海洋学中間試験返却 [掲示板]

2年「海洋学」の中間試験答案を返却します。希望者は研究室スタッフに申し出て下さい。
尚、便宜上2倍の点数で採点しましたが、実際の点数は記載されている数値の半分です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

海洋学特別講義 [掲示板]

神戸大学海事科学部2年生「海洋学」の一環として、下記の特別講義を実施します。履修学生以外でも、来聴ご自由です。

海洋学 特別講義
Urbanization, Energy Needs, and the Coastal Environment in Developing Urban Centers of SE Asia
講師:William C. Burnett教授(フロリダ州立大学
現在、総合地球環境学研究に滞在中で、内容の一部は総合地球環境学研究所のプロジェクト都市の地下環境に残る人間活動の影響の成果です。

日時:7月29日(水) 4限目(15:10-16:40)
場所:神戸大学深江キャンパス 総合学術交流棟2F IPC1室

履修学生へ
・講義は英語で行います。
・理解を深めるために、上記プロジェクトのウェブサイト、及び講義で配布するAbstract(要旨)で予習のこと。
・この講義内容から、定期試験でオプション問題を出題します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

NY [旅行]

先日、同じ日に二人の訪問者があり、二人とも「来る前にブログを覗いて、いるかどうか確かめようと思ったら、一年前のスケジュールやん!」 うっ、すいません[あせあせ(飛び散る汗)]スケジュール更新してません[ふらふら]
二連続で言われると焦りますなあ。そしてブログも業務連絡になっていますので、とりあえず?NY訪問の写真をご覧下さい。

Ground Zeroです。工事の様子が隣のビルから見えます。
GZ1.JPG

ブロードウェイではシカゴを見ました。
英語がわからなくても楽しめそうな、マイナーな舞台を見ようかと思っていたのですが、あまり選ぶ時間もなく、一緒に行った友達のチョイスで決定。私は映画で見たのですが、好きな映画だし、ストーリーは解っていたため結果的にそっちに気を取られず見られました。
バンドさんがセットで、たまに芝居に参加。出演者は、演じていないときも舞台両端のイスに座っている。照明でシチュエーションを表現。シンプルな作りでも観客を引き込むのは演技力でしょうか。
シカゴ.JPG

NYでの食事はハズレなしでした。海外旅行ではハズレ食事に当たる事が多いのですが(見る目なし?)、適当に選んでも、うまっ!でした。さすがNY。
その中でNo.1はこれだっ!新鮮素材にシンプルなソース。料理ちゃうやん? いえいえ、シンプルでも美味しい。そしてこのコンビーネーション。センスと腕がないと出来ないでしょう。
食事1.JPG

NYからボストンへ、鉄道で移動。車窓からのNY
NY.JPG

今回の心残りは、セントラルパークに行けなかった事かな。都会のオアシスをのんびり早朝散歩しながら、ジョンレノンやWTCなどを思いつつ平和をかみしめたかったのですが、日中歩き回ってホテルに帰るとノックダウンされていました[パンチ] めっちゃ現実的!
今回は12月頭だったので、残念ながら雨にしか遭遇出来ませんでしたが、次に行くときはNY名物?豪雪が積もった朝にセントラルパークで雪だるまかな[雪]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。