So-net無料ブログ作成
検索選択

ASIAN Festival@Tallahassee [FSU]

9月の終わりにDown townでASIAN Fes.が開催されました。
FSUには沢山の留学生などがいますが、他にも大きな大学が2つ、外資系企業はあるかどうか解りませんが、とにかく沢山の外国人が住んでいます。ASIAN fes.ではアジア各国のブースが出て、またステージでパフォーマンスするお祭りです。
Tallahasseeでは、Tさんご夫妻が日本人の集まりの世話をしておられます。私も日本ブースのお手伝いと、盆踊りに参加しました。

盆踊り・・・前に踊ったのはいつ?記憶にないですが[あせあせ(飛び散る汗)] 週一の練習を数回やり、3つの踊りをマスター。そしてこれには、FSUの日本語クラスのアメリカ人たちも参加して、ステージに乗り切られないほどの大人数となりました。
ASIA2.JPG
そう!しかもみんな浴衣。Tさんの所では、このために浴衣を大量確保しています。浴衣・・・前に着たのはいつ? もちろん着付けなど出来やしません[たらーっ(汗)]

ASIA1.JPG
日本ブースには大きな七夕飾り。私の担当は、ミニ笹飾り。七夕の説明をして(いえ英語の説明書き置いてあります)、短冊に願い事を書いてね!と言って(これぐらいなら出来きる)、そして小さい笹に折り紙などと一緒に付けてあげます。もちろんお持ち帰り。
途中、飾りが不足する危機に見舞われ、慌てて折り紙を折ってもらいました。私?折り紙折れないのです。鶴、無理。折れるのは唯一、やっこさん&袴。あれは同じ事の繰り返しですから。

そして、あっという間に夕方に。この時期はサマータイムで、日暮れは19時頃。気持ちよく疲れて、ぶらぶらとお散歩しながら帰りました。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Halloween [FSU]

FSUのインターナショナルセンターでハロウィンパーティーが開かれました。

ハロウィン.JPG

 仮装コンテストでは、いろんなキャラクターが登場。マリオ、オオカミと赤ずきんちゃん、ピーターパンと妖精など。段ボールで胴体を作ったロボットみたいなのもあり、ちょっと安っぽいよなーと思っていたら、手の所からロケットパンチ[パンチ]が発車され、おおっー!! みんなアイディアいっぱいでした。

 この翌日がハロウィンパーティー本番の夜。FSUキャンパスのあちこちで、夕方から夜中までイベントが繰り広げられました[モバQ] もちろん大学だけでなく街中が。土曜日の街中はゴミだらけ[バッド(下向き矢印)]

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

Birthday@ [FSU]

1107.JPG

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

VOTE [FSU]

Americanは偉い!
日本の今の投票率の低さに、もし延々と並ばないと投票できない状況が加わったら・・・・

VOTE.JPG

これはTVの画面ですが、実際early vote最終日の土曜日に、投票待ちの列を見ました。
投票日は火曜で、その日講義が一つ休講だったのですが、その理由が投票日だから。冗談だと思っていましたが、あながち本当かも・・・
この状態は、昼休みにちょっと、とかいうlevelではないです。何故あんなにearly voteが推奨されいたのか納得です。でも、何故投票日が平日?と思うのは日本人思考ですかね。

さて土曜日に我が家にもObamaさんの支援者が来ました。二十歳前後の若い青年二人連れでした。I'm not citizen of U.S.. I'm visitor. と言ったら、残念そうでした(どうだろ?) 火曜の夜に家に帰ると、Vote Obama Todayという、なんというのでしょうあれは、door knobにぶら下がっていました。Florida州は接戦と言われていたからか、最後の最後まで手を抜かずに活動していたんですね。

残念ながらTallahasseeには、どちらも来なかったようです。州都なのにねー
州知事さんはMcCainさん支持のようで、Miamiでの演説の時、後ろに立ってました。Tallahassee市長さんはObamaさん支持のようで、Obamaさんのposterの前で応援演説していました(苦笑)(いずれもTVにて)。

ということで、アメリカの歴史的瞬間に立ち会ったはずなのですが、ガンガン盛り上がってる所からは遠く離れていたので、結局はTVの中のことでした。

日本の皆さんも、投票は欠かさず行きましょう! という私、衆議院選挙行けないだろうなあ・・・さすがに2月までは引き延ばさないでしょう。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース