So-net無料ブログ作成
検索選択

海洋気象学会シンポジウム「日本周辺の海洋循環と日本の気候・環境変化」 [研究室]

昨年12月にシンポジウムで講演しました。
 主旨は、東シナ海や日本海の大気・海洋環境なのですが、私の持ちネタは渤海止まりで黄海まで出てきません。それでも皆さんに興味を持って聞いていただけました。
 今回の話は、地球研黄河プロジェクトの海班の成果を中心にまとめたものです。黄河流量の減少原因は?これに伴い河口の渤海の環境がどの様な影響を受けるか?についての研究です。黄河巡検時の写真も交え、またグループの皆さんから資料を頂いて構成しました。自分にとっても、全体を通じて再度理解する、いい機会でした。
 地球研黄河プロジェクトは今年度で終了。全体のまとめは、まもなく書籍として出版されます。また、今日話した内容は、海洋気象学会「海と空」に投稿予定です。

 長江起源水の話をした九大のSさん。帰りは新幹線の新型車両に乗れたのかしら?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

国際海上輸送シンポジウム開催 [研究室]

『国際海上輸送システム創出の研究シンポジウム』 は大盛況でした。

かくいう私は、来客のため前半は聴けず(涙)
私が実験を担当しているウェザー・ルーティング(気象航法)のお話しだけは聞き逃すまいと駆けつけました。体系だったお話しで、とても勉強になりました。有り難うございました、庄司先生!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校