So-net無料ブログ作成
検索選択

黄河巡検その1 [旅行]

ただいま中国に来ています。
今年は地球研の黄河プロジェクト最終年度。我々海班は、いつも海っぺりでお仕事をしていて、肝心の黄河を見ていません。是非、黄河を見たい!との願いが叶い、西安でミーティングの後、黄河巡検、そして最後の渤海観測になだれ込む、長い旅が実現しました。ちなみに私は観測はパスして(日本人は乗船できないためホテルに待機するしかなく、いても意味がないので)、9日間で日本に帰りますが。

初日は日本→西安と移動。二日目に西安でミーティング。3日目に西安→延安と移動。今日4日目に延安→黄河→西安に戻りました。
詳細を書きたいところですが、明日は7時にチェックアウトして列車で洛陽に向かうので、これにて終了。
この後、2度ほど黄河とふれあう予定です。

まずは、西安で訪問した兵馬俑の臨場感ある姿をご紹介しておきましょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大日本人@シアター [シアター]

仕入れたネタ?を、ブログに即行で書いちゃうのはめずらしい。が、これはすぐ書かないと意味がない?いや、たいしたこと書く気はないけど。

大日本人オフィシャルガイド

大日本人オフィシャルガイド

  • 作者: 日経エンタテインメント!
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: ムック

まっちゃんの、ごっつ、とか、ガキの使い、とかが好きな人にはお薦めです。最近、彼がTVでやってない(できない?)彼の真骨頂が見られると思います。
大爆笑したい人は見ない方がいいです。単純で、解りやすくて、スカッとして、あっさりして、消費して終わり、という笑いを期待している人はやめた方がいい。
どっちでもないけど気になる人は見てください。何かを期待して待ちかまえるのでなく、素直に入っていって、で、自分で判断してください。
このブログを書く前に、他の人がどんな風に書いているか調べましたが、まあ様々でした。私が見たときも、半怒りで出ていった人もありました。

 ちなみに私は、ごっつ、も、ガキの使い、も、あまり好きではないけど、何となく気になっていて、で誘われたので行って、結果、行って正解。ネクラだからか?個人的な問題から国際問題まで沢山の要素を取り込みながら、まっちゃん流の哀愁漂うコントに仕上げた表現力はすごい!
個人的な大爆笑ポイントはエンドロールです。ククッ!と来たのは、奥さんがインタビュアーに、新しい恋人はどんな人ですか?と聞かれた答え。
私の結論は一言で言うと、ヒーローなんかおるかい!ってことですが、さて、いかがでしょう?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「海上輸送システム学実験」実験B1及びB2の補講について [掲示板]

6月1日(金)及び 6月8日(金)に実施予定だった実験B1及びB2は、7月21日(土)及び7月27日(金)の13:20~実施しします。

7月21日(土) 「1班、2班、3班前半」→実験B1  「3班後半、4班、5班」→実験B2
7月27日(金) 「1班、2班、3班前半」→実験B2  「3班後半、4班、5班」→実験B1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

シリアル・ディスペンサー [談話室]

久々の更新で、この内容? ええ、そうですとも! なんせ、念願かなって入手したのですから!!
私の朝食(研究室にて食す)をstock & dispensationする、おもちゃです。

top heavyで不安定なので、後ろからひもで引っ張って、やや不細工・・・でもきにしな~い
毎朝楽しくガチャガチャしてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校