So-net無料ブログ作成
検索選択

硫黄島 [シアター]

硫黄島二部作を見ました。
 「硫黄島からの手紙」のタダ券が手に入ったので劇場へ。その後、出張の飛行機の中で「父親たちの星条旗」を。
 渡辺兼さんは、「硫黄島からの手紙」は日本映画だと思ってる、と言ってるようですが、今の日本映画だと、もっと情緒的に描くのではないかなあ。黒澤明監督の頃の日本映画ならあり得ると思いますが(って、評論出来るほど詳しくありませんが)。
 「父親たちの星条旗」は、ストーリーに関し全く予備知識なしだったので、意外なストーリーに、へえーでした。
 いずれにせよ、戦争で、どんな形でも傷ついた人は全て被害者だということです。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

震災慰霊碑 [研究室]

阪神淡路大震災から丸12年がたった今年の1/17に、神戸商船大学所属で亡くなった学生・研究員6名の慰霊碑の除幕式が行われました。
神戸大学にも慰霊碑があり、大学が統合したので、そちらに名前を入れて欲しいと申し入れたのですが、スペースがないとのことで断念。深江キャンパス独自で作りました。
でも、当時は商船大学だったし、なくなった方にしても、行ったこともない六甲台に名前を刻まれるより、深江の方がいいんじゃないかな?
それに、深江には震災を記念するものがなかったので、平安を祈念するためにも慰霊碑は大賛成。ちょうど、2年生のゼミの時間だったので、一緒に行きました。

かくいう私は、震災発生時はフィリピン沖で観測中で、復興の一番大変な期間は神戸にいませんでした。着任後、初めての大学の公式行事が、震災で壊れた建物の復興除幕式。なので、震災の話になると貝になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。