So-net無料ブログ作成
検索選択

苦しい言い訳です(←苦しいのは私だけ・・じゃないです) [談話室]

12/7に卒業研究発表会があります。
 私が受け持っている卒業研究生は航海系の学生なので、1月から三ヶ月の乗船実習に行きます。そのため、ただいま卒研の追い込み中。
 ということで、ブログ書いてる時間取れましぇーん。
 まずは予稿、そして発表のスライド、そして論文・・・12月下旬まで続きます・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

悲しいお知らせです(←悲しいのは、私だけ?) [談話室]

先ほど、保存していた全てのメールとメールアドレスを消失しました・・・
2年ほど前のアドレス帳がかろうじて残っていましたが、それ以降お知り合いになった方の連絡先は解りません。
縁が切れてラッキー!という方もおられるでしょうが、私と知り合いのあなた!!お悔やみのメールなどいただければ幸いです。(迷惑メールはいらんよー)

はー・・・ふー・・・とほほ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

研究会@ベトナム [研究室]

初ベトナム~!
 今回は、JSPSの拠点大学方式多国間研究である「沿岸海洋学」の全体会議。最初の5年が終わるのでその成果発表と、次の5年の方針を決定する会議です。と言っても、私は自分の研究を発表して、関連する他の方達の発表を聞いて、次の5年の”自分の”方針を考えただけですけど。
 この会議、通常の研究発表とは若干雰囲気が違う・・・何せ、こんなテーブル配置。

なので思わず、会議、と書いてしまいました。
 私の担当はマニラ湾の赤潮発生機構の解明。今回は雨期と乾期で物質循環プロセスがどう違うか、河川からの物質負荷を半分にすると、どう変わるかについて発表。結構喜んでいただきました。が、これは小手調べで、次の研究が重要なのでありまーす。いつ結果が出るか解らないので、内容には触れませんけどねー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

市民と大学の環境フォーラム [掲示板]

11月26日(日)10時~17時に神戸大学百年記念館で市民と大学の環境フォーラムが開催されます。
 これは、環境保全における市民の果たす役割が重要性を増す中で、環境活動に取り組む市民、行政、大学などの交流をはかるとともに、環境市民活動に対して大学の果たすべき役割について考えることを目的としたフォーラムです(挨拶文丸写し)。
 ポスターによる大学やNGOなどの活動紹介、霞ヶ浦のアサザプロジェクトに関する講演、自然環境問題に関するワークショップがあり、私も参加予定です。
 自然環境問題に関心をお持ちの方は、是非ご参加下さい!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

日本マリンエンジニアリグ学会 [掲示板]

ただいま、日本マリンエンジニアリグ学会が海事科学部で開催されています。詳しくは、ネオさんのブログをご覧下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校