So-net無料ブログ作成

3年生のみなさ~ん [掲示板]

現在、神戸大学 海事科学部では、3年生が卒業研究の研究室選び真っ最中!
 私の研究室紹介のスライドと、卒研テーマの候補をウェブ上に掲載しています。これらを参考に、興味のある人は是非訪問してください!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

神戸大学大学院海事科学研究科2007年度入学生募集 [掲示板]

修士・博士の院生大募集です!
 神戸大学では大学院の重点化が行われ、自然科学研究科が廃止されて、学部と直結した大学院の研究科が新設されます。つまり、来年4月入学生は、海事科学研究科一期生になります。
 出願期間は、前期課程(修士)が10月30日~11月6日、後期課程(博士)は11月1日~11月10日です。興味のある方、まずはご連絡を!!
 募集要項はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

水中ロボフェス速報 [研究室]

水中ロボットフェスティバルが終了しました。
月曜夕方、読売TVの関西ローカルニュースで放映さ入れます!

デジカメで動画を撮ったのですが、MOVファイルは、ここには載せられないらしい。
MP4へ変換するには、どうすればいいの???

ホームページビルダー上では動画が貼り付けられて見えるんだけど、ネット上では再生できない。あーん、どうしたら見えるの???


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

海洋・気象研究室ポスター##連発! [研究室]


スーパー・バイザーはレセプションの司会。なめらかな英語を交えながら進行。

 
リモート・センシング師弟のポスター(左側に立ってるのは・・・さくらですよー)

 
お客さんが少ないと残念がる大気コンビ

 
N2Oコンビ。オーディエンスはいたのかしら?

 
一つのスーツで、金賞と緊張?(うちわネタ)
 
そして林も2つ発表。

林の反省は、あまりの数の多さに光沢紙禁止令を出したことかな。だって高いんだもの~。でも光沢があると、すごく映えます。
でも問題なーし! みんな解りやすいポスターを作ってました。とても良かったですよー
さー問題は内容。追いつこうぜー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

テクノオーシャン2006 [掲示板]

10/18-20TECHNO-OCEAN2006 / 19th JASNAOE Ocean Engineering Symposiumが開催されます。
 これは、海洋関連機器などの展示会+アカデミックな講演会+様々な海洋関連イベントで構成される国際シンポジウムです。講演会は参加料が必要ですが、展示会は無料。色んな機器が見られて、結構楽しいです。しかも今回は、研究発表ポスターも見られるのでお得。イベントの方も、研究所の講演会の様な学術的なものだけでなく、一般向け講演会、観測船の一般公開など色々。
 そして、イベントの一つとして、神戸大学深江キャンパスのプールで、水中ロボットフェスティバルが開催されます。大小、色んな水中ロボットのデモ航走が見られます。見学等は事前申し込み制なので、サイトを見てください。尚、深江キャンパスの教職員&学生は、当日でも受け付けてくれる予定。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Lucky one dime [旅行]

せっかくの台湾、中国茶をいただいてきました。

 茶葉料理のお店で、コース料理をいただき(こんな感じ)、その後烏龍茶(麻布にも支店があるようです)。お料理は薄味でとても美味しくヘルシー。お茶のお作法も説明があり、茶器のセットを購入してしまいました!

 最終日の前日、朝食のときにdimeを1枚拾いました。ラッキーですね、と言われ、よし今日いいことがあるか運試し!と、故宮博物院を目指していざ出陣!バス停でウロウロしてたら、故宮行きのバスがスッと目の前に!故宮に着くとチケットカウンターが閉まっていて、あらーと思ったら祝日のため無料でした!
 その後も、日本到着までトラブルなく、気持ちいいままで帰国できました!出張帰りで日本に着いた時って、結構ヘトヘトなんですが、今回は何だかスッキリ。気の持ちようかもしれませんけど、ホント疲労感なかったです。
 dimeは関空でUNESCOの募金箱にいれて、Luckyはバトンタッチしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

IEEE SMC2006@台湾 [研究室]

台湾に行ってました。
 Mさんからのお誘いで、私とはぜーんぜん関係なさそーうなカンファレンスにデビューさせていただきました。私の発表内容は、最近パタッと止まっているウェザー・ルーティングについて。浮いていたような・・・
 
 カンファレンスの大看板。

 
 ホテルの入口は赤絨毯。同行したMさん、Aさん、Oさん。会場は、台北市街を見下ろす山の麓に立つホテル。格式が高いようで、どこやらの大統領も来てたようです(SPがウロウロ)。

 
 最寄り駅の前に夜市がありました。食べ物(麺やスープなど)の屋台が軒を連ねていました。

 
 入口近くには、ゲームのお店も。あちらは、金魚すくいじゃなく、エビ釣りなんですねえ。カメ釣りもしてました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

名古屋グルメ@海洋学会 [食堂]

近くに温泉がないので、今回は食べ物に走った!
 初日の昼食に早速みそカツ。名古屋コーチンは夜に。ひつまぶしは懇親会で気持ちだけ。名古屋大学の学食は何故かラーメンの種類が多く、台湾ラーメン&パイタンラーメン。帰りの電車内で天むすを食べて、世界の山ちゃんはお土産(←自分への。)。一番食べたかった味噌煮込みうどんを食べずに終わってしまった。残念!
 近くのコンビニ(名古屋限定っぽい)で、ご当地グルメ発見。食べてみた。

 左側は桧アイス。。何故、桧?でもこのシリーズ、みそカツやら手羽先やら・・・メインは名古屋名物風味のアイスの模様。さすがに手が出ず、かといって玄米茶アイスでは面白くないので、微妙な線で桧にしました。味も微妙・・・
 右側は豆腐パフェ。サイトにはないようですけど、平べったいタイプもありました。味は、お豆腐ではない、でもパフェ・・・か?これまた微妙。連日の暴飲暴食の胃には、優しかったです。
 
そしてお土産は地ビール。ここにも赤味噌!さてお味は・・・? 右側(アルトタイプ)は手羽先と一緒に飲みましたが、そこそこでした。
 なんか、物産展になってますねー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海洋学会@名古屋 [研究室]

名古屋大学で海洋学会が開催されました。
 私の発表、まずまず。そして、うちの院生が初めての発表!で、収穫大!!Y先生からは、一杯アドバイスを頂き、いつのも一言「はよ論文にせえ」。そして、F先生が喉から手が出るほど欲しかったデータを下さいました。有り難うございまーす。
 さあ、とっとと書いてや~


いつも同じような写真なので、今回は動画?で


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

天満天神繁昌亭 [シアター]

大阪に落語の定席が復活!ということで、大阪天満宮横に出来た繁昌亭のこけら落とし公演に行ってきました。
 
 これが外観。作り(素材や風合い)は現代やわね。全額寄付で作ったので仕方なし。器より中身です。
 ちなみに私も一口寄付したので、提灯に名前が入りました。
 舞台の上にずらっと並んだ提灯。私のは、舞台に向かって左前方の端っこ。

文字が壁側でなくてよかったあー こんな感じです。

 この日はこけら落としの最終日で、念願の染丸師匠を聴きました。大満足です。
 昼席の当日券は2,500円なのですが、休日ふらっと入るには高いような・・・市場を考えるとライバルは映画だと思うので、当日2,000円が限度じゃないかなー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。