So-net無料ブログ作成
検索選択

水しぶきあげて [旅行]

淡路島です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

砂ぼこりあげて [研究室]

近国(近畿地方の国立大学対抗戦)の野球の試合が、深江キャンパスで行われています。
 昨日は、神戸大学海事科学部VS和歌山大学の試合がありました。来客のため遅れて見に行ったら、ちょうどゲームセット。残念ながら負けてしまいました。見られなかったのも残念!砂ぼこり&炎天下の中、両チームお疲れ様でした!
 秋のリーグ戦も後輩のアシストをしたいとY君が言ってます。後輩想いですよねー、K先生!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひまわりとひまわり [談話室]

私の研究室の裏はテニスコート。前に記事にした、草刈りでさっぱりした、あそこです。
 建物とテニスコートの間に、気象衛星「ひまわり」の受信アンテナを設置しており、その回りにひまわりを植えています。そして、ちょっとした菜園も。研究室のN技官が苗を買ってきて、春先から栽培。南向きなので、よく育ちます。N技官がお盆休みの間は、院生が交代で水やり。部屋からもよく見えるので(ひまわりは後ろ姿ですけどね)、和ませてもらってます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流星ワゴン [図書館]

流星ワゴン

流星ワゴン

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 文庫

 物語の設定は非現実的だけど、背景は結構リアルで、今の同世代男性は身につまされる人が多いと思う。気づかぬうちに壊れていた家庭。そこからの立ち直り。どこでどう間違ったのか解らない。自分は一所懸命やってきたつもりだけど、何も解っていなかったんだなあと後悔と反省。家族と少しづつ気持ちを通わせるしかないよなあと、ゆっくり前に歩き始める。とても現代的。
 この作品が、その年の「本の雑誌」年間ベスト1になったのだから、いかに極身近な問題で悩んだり不安を持っている人が多いか、小説に異次元を求めるのではなく、身近な事に対する示唆や安らぎ、少しの勇気を求めているかが伺える。そういう意味では、確かにいい作品だと思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

瀬戸内海学入門06 [研究室]

神戸大学内海域環境教育研究センターが行っている集中講義「瀬戸内海学入門」を開講しました。
 今年から実習は、「おのころ-岩屋組」と「深江丸-深江組」の2組に別れ、私は後者担当。
 深江丸では、大阪湾の2点(西宮沖と沖ノ瀬)で停船観測し、水温・塩分観測や

 採泥して泥を観察

 採水して溶存酸素・pH測定  海色測定

 透明度測定

 プランクトンネットで生物採集

などを行いました。また、せっかく深江丸に乗船したので、

  操船体験や機関室見学も行いました。

 尚、この様子は深江丸のアルバムでも紹介されています。乗船した学生さんで、ここに掲載されている写真を欲しい方は連絡下さい。
 深江では、大阪湾で取ってきた生物の観察と、観測データの解析を行いました。私はデータ解析担当。データ解析って・・・地味なんですよねー。ひたすらPCで作業だし。おまけに午後の解析で演習室のネットワークシステムがクラッシュしてしまい、学生さん達に大混乱を招いてしまいました。すいませんでした。この日撮った写真も、間違えて消しちゃったしー!
 ということで、怒濤の集中講義でしたが、無事終えました。深江丸乗組員、TA他、関係してくださった全ての皆様に、心より御礼申し上げます。

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ソフトボール06 [研究室]

今年もやりました、ソフトボール。
 今年は、院生VS学部生で、私は学部生チーム。遠くからも二名が参戦。乱打戦で両チーム外野はヘトヘト。で結果は・・・いいやん!結果なんてさー!!
 
 お疲れ様でしたー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

海洋学 特別講義 [研究室]

2年生「海洋学」の一環として、第五管区海上保安本部海洋情報部から講師をお招きし、特別講義を開催しました。
 五管 海洋情報部
 部長    二ツ町 悟 氏 海洋情報業務の紹介
 監理部長 山本  強 氏 現代の海図作成
 保安庁業務の一つの柱である海洋情報部の業務全般、及びその中の重要業務である海図の作成について、講義ではカバーできない内容をお話しいただきました。また、海洋情報部に入るには国家公務員一種試験に合格しないとダメ、と聞き、学生はビビッていました。保安業務であれば、船員免状持ちを対象にした採用試験があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校