So-net無料ブログ作成

業務連絡 [研究室]

林のサイトの「オフィスアワー・講義等予定表」「学会等発表一覧」更新しました。
サイドバーにリンクを追加しました。
スキン変えてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

決断のほほえみ [シアター]

春の雪
 映画館にて。大正時代の雰囲気、美しさがよく出ていて、とても素敵だった。
 悲恋の物語だが、かわいそうなのはミッチー一人?三島由紀夫原作だから出演したのでしょうが、役の上でも、登場の少なさも寂しい。ちなみに公式ブログが立ち上がっているが、残念ながらTBできない。


阿修羅のごとく
「阿修羅のごとく」
 ケーブルTVで見た。八千草薫、大竹しのぶ、黒木瞳、深津絵理、桃井かおり、という蒼々たるメンバー。そして、期待通りの素晴らしさ。
 それにしても、中村獅童のアッパーというか、ハイテンションな芸風?は何と申しましょうか・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

タラフクガニ [旅行]

海事科学部親交会(教職員の親睦会)で、日本海へ日帰りバスツアー。

 天橋立をそぞろ歩きし、

カニをこれでもか!というほど食べ、そしてやっぱり温泉!
実は、京都出身にも関わらず?天橋立に行くのは初めて。カニは今年2回目。温泉は・・・無数。
何だかまとまりのない記事だが、要は楽しかった~ってこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

冬の行脚1 [旅行]

しばらく更新していなかったのは、出張と発表会が怒濤の様に押し寄せたから。
地球研黄河プロジェクト恒例、合宿ワークショップが福岡の温泉宿で行われました。
温泉・・・とてもいい響き。露天風呂、家族風呂、内風呂、ものすごい数の温泉がある高級旅館で、敷地内に小川が流れ、すてきな紅葉。
でも!この旅館に缶詰で、朝から夕方まで研究報告の連続。お昼も旅館でお弁当。もちろん夜は、夕食後に部屋で懇親会&ディスカッション。ここで次の研究の方向性が決まる? いくら温泉につかっても、肩はパンパン、目はダルダル。激しい3日間でした。
が、自分が多少なりとも貢献できている様な気がしてきた? 次の仕事も決まって方向性も見えたので、張り切っていきましょう~ とても有意義な3日間でした。
この研究のため黄河と渤海に観測に行った様子を、林のサイトで公開予定ですので、そちらもご覧下さい。

   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

卒業研究発表&打ち上げ [研究室]

 2005年度12月期の卒業研究発表会が終わりました。1月から乗船実習に行く学生は、この時期発表会。てんやわんや、ドタバタの中、無事終了。そして打ち上げ。論文書いてね!

 沿岸の一酸化二窒素について。

 バラスト水による貝毒について。

 日本沿岸の気象海象を一因とする海難の海域特性について。

 大阪湾の流動シミュレーション。

 船舶向け津波ハザードマップ。

どの研究もしっかり出来ていて、いくつかは多少の追加&修正をして、学会等で発表、学術誌に論文投稿します。

 

打ち上げは、ジンギスカンでした。食べるの何年ぶりだろ。みんな紙エプロンが可愛いわよ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。