So-net無料ブログ作成

ちょっとは仕事も [FSU]

ここまでの記事、遊びに来ているとしか思えない[あせあせ(飛び散る汗)]
仕事もしてますよ、ってことで、今回もBillの研究室が実施した観測に便乗したので紹介。

IMGP7069.JPG

メキシコ湾に面したアラバマ州の汽水湖で、ボートを使った測線での連続観測。何カ所かでは採水。
翌日は、この湖の畔に住む方のプライベート桟橋!!に測定器を設置して長期観測。
このプロジェクトは、アラバマ州の研究機関との共同研究で、ボートや栄養塩分析要員などはそちらから来ています(奥に立っている三人)。
ああ、そもそも何の?ですね。
Rnです。海底からどの程度の地下水が湧出しているかを、Rnを使って推定します。

Bill(立って下を向いている)は、この手法を使った海底地下水研究権威で、世界中から彼の所に研究者や学生が集まってきます。
写真のひげ面君はバルセロナから、しゃがんだ背中は測定器を商品化している民間企業の方。ここにはいませんが、1年間韓国の民間企業の方も来ていて、学生(右端)より在外研究者の方が多い(笑)。

前回来たときの観測の様子はこちら

渡航して5ヶ月弱。やっと仕事が一息ついて余裕が出てきたので、ブログ更新が激しくなってきました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

Autumn darter

正に「遊学」と呼ぶに相応しい仕事振りで、羨ましい限りではありますねえ。
by Autumn darter (2013-07-25 09:25) 

かっぱ

Autumn darterさん コメント有り難うございます。

労働時間を”まとも”にすれば、”まとも”に休めるのだと、前回の滞在時に解ったのですが、日本に帰ったら元通り(汗)
今回の帰国後、如何に”まとも”な生活をするか、思案中です。

by かっぱ (2013-07-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0