So-net無料ブログ作成

年末は音楽三昧 [シアター]

いつも私のブログを訪問して下さる皆さんのブログを見る事もなく(すいませーん)、年賀状書きを完全に放棄し(ええんかいな?)、音楽三昧の日々です。

まずはMくんのライブに行きデトックス。
いやー終わった後の爽快感たらありゃしない。大掃除はちっとも進みませんが、私の中に溜まった毒は見事にクリアランス。

それだけでも大満足だったのですが、「クリスマスの約束」を見て感動の嵐。
「クリスマスの約束」は、毎年TBS系列で放映している小田和正さんからのクリスマスプレゼントです。今年は、21組のアーティストが参加。小田さんが、各アーティストの楽曲を1曲ずつ選んでメドレー曲「22'50"」に仕立て、これを全員で大合唱したのです(MBSTBSのサイトをご覧下さい)。
歌番組などで沢山のアーティストが一緒に歌う事がありますが、あれとは全く別物です!大勢で歌うと少年少女合唱団的になってしまいそうですが、それぞれの個性を出し、且つ一組のグループとして、飽きさせることなく20数分間歌い切る事に成功しています。8月の準備段階からのメイキング映像を見ると、ものすごい困難を、必死になって、でも楽しみながら乗り越えた事がひしひしと伝わってきます。

そして極めつけは「THIS IS IT」です。
圧巻でした。これがリハなのでしょうか。彼は本当に歌う事、踊る事が大好きだったのだなあと感じました。そして、それと同じぐらい地球の事が好きだったんだと思います。
mj_thisisit_wp_800.jpg

ふとしたときに、マイケルや清志郎さん、加藤和彦さんがなくなった事を思いだし、「あっ、そうか。もういやあらへんにゃ。」と愕然とする瞬間が何度もありました。でもそれって、メディア上に記録されている彼らの歌やパフォーマンスを見聞きするときに、ライブで味わうのと同じように、そこから解き放たれた魂を感じている(=生きていると思える)ってことかなあ、などと思います。
単に楽しむだけでなく、彼らの魂を受け継ぐ事が、彼らへの恩返しですね。そして、いい音楽を楽しめるような、いい世の中に生まれ変わって、また彼らの楽曲を聞きたいものです。もちろん、しばらくは現世で楽しみます[音楽]

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ミオン

ご無沙汰してます(^▽^;)
Mくんって、やっぱり・・・ですか?(笑)

「クリスマスの約束」は毎年見てます♪
今年は本当に感動しましたね(ToT)
小田さんの涙が全てを物語ってたと思います。素晴らしい!!
個人的には、スキマの2人が同じアーティストとして
小田さんと対等に意見をぶつけ合っている姿にもグっときました。
by ミオン (2009-12-30 19:27) 

ダックス

こちらでは、このDVDが今日発売になるます。早速買いに行く予定です
by ダックス (2010-01-27 00:54) 

かっぱ

たくやくん、ビシッと言ってましたねえ。ヤサ男は返上でしょう(笑)
>ミオンさん

こちらって?>ダックスさん
私はまだですが、ブルーレイで買おうかと!!

by かっぱ (2010-01-31 21:29) 

ダックス

ダックスはFLからオレゴンに越したものですよ。そうだからこちらはアメリカです。
by ダックス (2010-02-15 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。