So-net無料ブログ作成
検索選択

ハイフォン港湾事情 [旅行]

セミナーの合間に、ファイフォンの港周辺を散策しました。

ハイフォンは世界遺産のハロン湾の少し西に位置し、カム川を上がったところにあります。ベトナムの中でも大きな港湾を持っているようです。ちなみに、情報源は「世界の歩き方」。
ホテルの部屋からカム川が見え、セミナー会場のコンベンションセンターのすぐ裏が港。残念ながらゲートがあって港には入れませんでした。

対岸へ渡る渡し船の船着き場から、下流川の港湾施設が見えました。荷役用のクレーンがずらっと並んでいます。バラ積み船が多いようです。
IMGP1251.JPG

上流川にドックがあるようです。けっこう大きなのが着いていました。どの辺りまで港湾施設が続いているかは解りませんが、橋の向こうへ消えて行く貨物船もいました。手前のおばちゃんたちは、川で果物洗ったり、洗濯したり・・・
IMGP1253.JPG

渡し船は、瀬戸内海なんかでもよく見る光景です。
IMGP1263.JPG

カム川の支流のタムパック川をさかのぼると、沢山の住人。川沿いはこじゃれた家が立ち並びますが、そのお向かいさんはボートピープル。衛生状態が非常に気になりますね。
IMGP1265.JPG

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

仲野 碧

ベトナム,えらい発展してますやんっ!!

東南アジアの経済発展は著しいですけど,衛生状態が気になってなりません......orz
by 仲野 碧 (2009-10-28 21:35) 

かっぱ

Midoriさん どーも
発展と向上が微妙に食い違ってる感じですねー
by かっぱ (2009-10-28 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。